074845 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

芋キュン日和♪

芋キュン日和♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

いもりん♪

いもりん♪

サイド自由欄

お問い合わせなどはこちら★彡

カレンダー

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.12.31
XML

2020年のサツマイモ納めは、
『いもりんマイスター・トークvol.1』の中で、
赤嶺さんにご紹介いただいた、
大分県の郷土料理“石垣もち”となりましたぺろりきらきら




サツマイモ(べにはるか)が、
ゴロゴロと入ってます音符

ただ、今回は少し粉が多くなってしまって、
サツマイモの美しい色が見えにくくなってしまいました号泣
ルクエ シリコンスチーマー​のチカラで、
蒸し時間5分程で出来上がり!!ウィンク
時短でできちゃう、美味しいおうちレシピです星


【作り方↓】
★用意するもの
*サツマイモ
*ホットケーキミックス
*水
*お好みで塩少々
★手順
1)水で洗ったサツマイモを角切りにする




2)ボールにホットケーキミックスの粉と、
サツマイモと水を入れてコネコネ
※お水は少しずつ足す
※お好みで塩少々入れても味がしまってグッ👍




3)生地が耳たぶくらいの柔らかさになって、
まとまったら手のひらサイズに丸める
※ 手のひらにホットケーキミックスの粉を
少しつけておくとベタつかずに丸められる目ちょき




4)蒸すきらきら
(今回はシリコンスチーマーに間をあけて並べ、
電子レンジで加熱。
950wで約5分)
※加熱時間は、
加熱方法や大きさ等によっても違ってくると思うから、
たまに蓋をあけて確認した方がよいかも
お鍋で蒸す場合20分くらいはかかるみたい!





★名前の由来
『見た目が、石垣のようにゴツゴツしているからという説と、
石垣の多い地区発祥であるからという説がある。』(農林水産省https://www.maff.go.jp/index.html)
昔は畑作業の合間に、農家の方が食べていたおやつだったということダブルハート
優しい甘みでパクパク頬張れてパワーがでそうグッド



今年もありがとうございました!
皆さまも良いお年をお迎えくださいも四つ葉

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *
いもりん
さつまいも関連のイベント企画・お手伝いなどマルチに活動中きらきら

【Instagram】
@imorin113

【YouTube】
『いもりん ちゃんねる』音符
https://www.youtube.com/channel/UCQUplsOIOpRs6EUud21GfgA





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.31 20:44:54
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.