1612572 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

区 内 町 の 回 覧 板

区 内 町 の 回 覧 板

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2009.11.21
XML
カテゴリ:皇室

11月のとある日、京都の嵐山を訪れた際に小さな陵墓の前を通りがかり、気になったので調べて見ました。

 この陵墓に眠るそのお方は、第52代「嵯峨天皇」の第8皇女である「有智子内親王(うちこないしんのう/807年(大同2年)~847年(承和14年))」で、平安時代初期の皇族であり、漢詩人でもあったそうです。その詩作は『経国集』などに10首が遺されており、日本史上数少ない「女性漢詩人」のうちの一人なんだそうです。享年41才。

 陵墓は、京都府京都市右京区嵯峨小倉山緋明神町にあり、隣りは「落柿舎」です。

DSC_2251.JPG
DSC_2254.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.27 15:11:22


Profile

区内町

区内町

Favorite Blog

色々 好きなこと♪楽… うるる&さららさん
okini iri -koma-gom… miha-0さん

© Rakuten Group, Inc.
X