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カテゴリ:カードビルダー
ビルダープレイヤーなら何度も体験したでしょう「HPミリ残り」最近これについて気づいた事が有ります。 まぁ以下の記事は以前から気づいている方も多々みえるでしょうから、そういう場合は今更何言ってんのコイツみたいな感じでなま暖かく見守って頂けたら幸いですw 結論から言うと「HPミリ残りは実際の被ダメージ量と関係なく一定の確率で起きている」のでは無いかという事です。 なぜこう思ったのかというと前々回位に上げたソーラ藁の時にエルメスにエネルギー照射し、640程度のダメを与えたにもかかわらずミリ残りされたという事が有ったからです。いくらHP量の多いMAとはいえこれは無かろうと思い、証明と言うほどでは有りませんが久しぶりに一生懸命計算してみました。 タクティカルガイドによるとGブル(BR)のHPは目盛りで10、被ダメの量としては約320P、更に目盛り20のガーベラはタクティカルガイドの61ページの写真から判定して大体被ダメの量で510Pあるのでここから以下の式で計算してみます。 320=X+10Y 510=X+20Y X=130、Y=19 更にこれをHP24のエルメスに当てはめると… 130+19×24=586 ガーベラの被ダメPを読み違えていると値が少し変わって来ますが、それでもエルメスが640を超える事はないと思います。やはりドラクエやFFの様に正確に計算して撃墜を判定しているのではなく、何かの要因かあるいは一定の確率でミリ残りが発生しているようです。 ちなみに全く根拠は有りませんが個人的には「攻撃力の高い攻撃方法ほどミリ残りされやすい」と感じています。 まぁ核やソーラがチャージ完了してぶっ放しても盾の上からミリ残りという事はままありますし、また最強母艦(武器威力24~26)のバターン号で攻撃した際に非常によく起こるのでそう思うだけですが。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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