2010/09/02(木)20:36
クレームのメール
今のパートはほぼ丸5年やっています。ベテランと言っても良いレベルです。今日10時頃支店長に呼ばれて休憩室へ行きました。一体何の話だろうって感じでした。最後に働いたのは30日でした。「30日に何かあった」と聞かれたけど、特に覚えがありません。お客さんから私を名指しでクレームのメールが来てると言われました。でも全く身に覚えが無く、もうちょっと具体的に言ってもらわないと解りませんと言うと仕方ないと言う感じで実際のメールの原文を見せてもらいました。その内容は、具体的な事は書いてなくて、私の悪口をフルネームの名指しで書いてるような物でした。「態度が悪い、横柄だ」しかもそれが「とても耐えられないほど」だと書いてありました。その人は近所に住んでいるので、うちの支店を利用したいけど、私が居るから行かれないとも書いてありました。私は全く身に覚えが無く、単なる嫌がらせとか逆恨みにしか思えませんでした。だってお客さんに対して普通の感覚で「耐え難いほど悪い態度」を取るわけがないし、もしもそうならもっと前に問題になってるはずです。文面から1度では無く、毎回私の態度は悪くて、私がそのお客さんを嫌いなんだろうとも書いてありました。確かに嫌いなお客さんは居ます、それは相手の態度が非常識だからです、でもそれを露骨に出す事はありません。とにかく私の悪口を書いてあるようなメールに私も怒り、身に覚えの無い事でこんな事言われるくらいなら良い機会なので私は仕事を辞めますと言い、首からかけているIDを外してテーブルに置きました。支店長はおそらく、私が逆襲に出るとは思って居なかったようで凄く焦っていました。もちろんこのメール1つが理由で辞めるわけじゃないと、「営業的」な事をさせられるのもプレッシャーだし私には向いていないと言いました。それからは長い話し合いになってしまいました。私は今度お客さんともめたら辞めようと決めていたので、本気で辞める気で話しました。そのうちに支店長はクレームの内容はどうでも良くなったようで、「来たくない客は来なくて良い」と言う対応になり、私を引き止めるのに必死になっていました。私もそこで支店長から私の接客態度を責めてもらえれば辞め易かったのですが、そうはならず。。。。「営業的」な事が嫌なら他の仕事を分担してもらってプレッシャーを軽くすると言い出しました。それは実際には私の仕事が増える事になるので、なんか話が変な方向へ行ってる気がしましたが、ノルマ的な事が嫌なので、まだマシかなと思いました。最終的にはかなり丸め込まれる形で「様子を見る」という事で落ち着きました。本当にどのお客さんがそのメールを送ったのか見当も付かないので、常連のお客さんには疑心暗鬼になってしまいます。メールを出してるって事は50代までかな~と言う感じ。文面は若そうでは無かったです。男性か女性かも解らない文章にわざとして悪意がこもった印象でした。本当に来ないでくれると助かるんだけど。。。支店長には「次回お客さんともめたらすぐに辞めます」と宣言しておきました。なので万が一また同じ人からメールが来ても支店長は私には言わないかもしれません。それにしても普通に接客してるだけで、こんなに人に恨まれちゃうなんて怖いです。私の名前も職場も相手は知ってるのに、私は相手の事解らないんだもん・・・・いろんな人が居るとはいえ気持ち悪いです。。。