324408 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猪名川車庫 業務日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

関西ライナ-

関西ライナ-

お気に入りブログ

坂東三十三ヶ所札所… HAKKINYANさん

【徒然トーク】さぁ… jiyma21さん

おれんじ号 GOGO… おれんじ号さん
ようこそ“お~い!G… GAGAさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん
ましゃしゃん ましゃしゃん (゜∀゜)さん
2007.10.04
XML
テーマ:路線バス(286)
カテゴリ:業務日誌 日常編
ふと思い立って原チャで行ってきました。杉生、後川。
阪急バスの杉生線、どちらも以前は川西バスターミナルからの直行がありましたが、現在はどちらも日生中央を始発としています。

杉生は猪名川町北部、山間の拓けたところにあり、能勢からの道も通じてます。以前あった能勢方面からのバスは廃止されましたが、能勢営業所から杉生への回送ルートとしてバスが走行するシーンが見られます。

日生中央から杉生止の他、杉生新田行や後川行、柏原行もやってきます。担当営業所は猪名川と能勢。

DSCF3849.JPG
629号車 いすゞキュービック 能勢営業所

能勢に2台いるキュービックうちの1台が柏原から山を下りてきました。この車を待ってる間に、近くを通る県道を後川方面へ96MCのワンステが通り過ぎていきました。この辺は58MCやキュービック、エアロミディばっかやと思ってましたが、そんな車も来るんですね。

柏原は県道からそれて坂を登った山の途中にあり、小さい待合室と、バス2台が入れるぐらいの待機所があります。隘路ですが58MCの大型も入ります。

で、キュービックを撮ってから後川方面へ。途中の杉生新田で猪名川町の「ふれあいバス」も終わり、いよいよ最果ての区間にやってきました。西峠で境を越えて篠山市へ、坂を下ったところに後川はありました。

DSCF3852.JPG
2825号車 西工96MC 猪名川営業所

2825号車は川西バスターミナルでもよく見る車ですが、こちらにもやってくるようです。この車は以前マクドナルドのラッピングが貼られてましたが、その当時もここまで来たんでしょうか。
17時丁度、誰も乗せずに日生中央に向けて走り去っていきました。

子どもの頃から地名だけは耳にしてた「後川」ですが、今回初めて訪問しました。川西バスターミナルからバスに乗ると「移瀬、広根経由、紫合から、篠山町後川行です」という放送をよく聞いてました。その頃は音声合成ではなくテープで、バックにBGMが流れるものでした。その後篠山町は篠山市になって停留所名も「後川」に変わり、音声合成になってからはBGMも消えました。

阪急バスの後川停留所の北方向へちょっと歩くと、神姫バスの後川上停留所があります。本数は阪急に比べれば多いですが、それでも1時間に1~3本程度(阪急は2時間おき)。ですが20分ほどで2台続けて来るということで待って撮ったのが以下の2台です。

DSCF3862.JPG
1070号車 ふそうエアロミディ

DSCF3863.JPG
8657号車 日野レインボー

やってきたのは篭坊温泉行で使用されるエアロミディのワンステと、篠山営業所行の普通のレインボー。二つ目のレインボーが来ないかと期待しましたが、来たのは比較的新しいタイプのレインボーでした。さすがに古いタイプはもう走ってないんでしょうかね。
ここからなら日生中央より篠山市街の方が近いです。

暗くなってきたのでそろそろ帰ることにし、来た道を戻ります。戻る途中で「ふれあいバス」のマグネットを貼った阪急のエアロミディとすれ違いました。専用車が2台ありますが、検査代走か何かでしょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.10.08 15:19:13
コメント(2) | コメントを書く
[業務日誌 日常編] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

・2024.07
・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

淡路人@ 大阪市営バス 守口営業所 所属のキュビックが2012年 3…
関西ライナ-@ Re[1]:兵庫県自動車運転免許試験場(03/10) ましゃしゃんさん ご無沙汰しております…
ましゃしゃん (゜∀゜)@ Re:兵庫県自動車運転免許試験場(03/10) お久しぶりです。 とうとう大型2種です…
関西ライナー@ Re[3]:明石~姫路(10/27) 西工生産中止は単なる噂ではなかったです…
関西ライナー@ Re:篠山のJRバス(旧国鉄バス)神姫バスに引き継がれたんですね(10/04) はじめまして こんばんは。 えらい古い…

© Rakuten Group, Inc.
X