022293 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

田舎で!情報起業 「半農半X」を目指す男の日記

田舎で!情報起業 「半農半X」を目指す男の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

田舎っぽ こと 関根雅泰

田舎っぽ こと 関根雅泰

Freepage List

2005.03.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

3月18日(金)


朝6時におきる。

メールに返事を書き、今日のセミナーの準備をする。

プレゼン用のパワーポイントを作り、レジュメを作る。


今日、奥さんと娘が帰ってくる。

家の中をきれいにしておきたい。


洗濯をして、少し掃除をする。


午後4時、いよいよセミナーに向かう。

荷物をまとめ、家を出る。


駅に向かう途中、こっちに手をふる人が見える。


奥さんだ。


娘も手を引かれて歩いている。


俺が気づいたのが分かり、立ち止まって待っている。


確かに、2時に羽田着だったから、このくらいの時間になるかも。

出かける前に、会えてよかった。

電車には遅れるかもしれないが。



「誰かなー、パパだー」

奥さんが言う。


「まいちゃん、ひさしぶりー!」


娘は照れくさいのか、

「おはな、おはな、黄色いお花」

とその辺の花を見て、しゃべっている。


抱っこもさせてくれない。

やっぱり久しぶりだとだめなのか。

ま、これから嫌が上にも、抱っこをせがまれるからいいや。


「むらさきのー、はなー。黄色の花ー」

本当に言葉がしっかりしてきた。

この2週間で、またかわったみたいだ。


くちびるをとんがらして、ベーと舌を出す。

照れくさい仕草なのか。



奥さんと娘と別れ、駅へ向かう。

幸い、電車には間に合った。


セミナー会場のある渋谷。


夕方5時半に、会場入りする。


机や椅子をセッティングする。


机のセッティングは、ちょっと迷った。

「コの字」にするか、「島」にするか。

通常、初めての人が集まるセミナーの場合、

「コの字」にする。皆の顔が見えるからだ。

その後、グループにわけ「島」を作る、というのが、

「参加型・対話型」研修のセオリーだ。


ただ、今回は、時間が短い。島作りにとられる時間がおしい。


最初から、グループごとの「島」わけにした。


午後6時20分、最初の参加者が見えられた。

女性の方だ。


その後、続々と参加者がこられる。

「情報旬市場」の後藤さん、「起業情報」の武藤さんも、
いらっしゃった。

その後、「しょ~きちさん」もいらっしゃった。

今回のために、わざわざ山梨から駆けつけてくださった。

ありがとうございます。


なるべく緊張感が下がるよう、気軽に話しかける。

本当は、音楽でもあると、無言の間が出来ずにいいのだが、
今回は仕方ない。


午後7時、セミナーを開始する。

「サラリーマンから起業家へ」


参加型・対話型での進行を中心にした。


皆さん、熱心にご参加頂き、ディスカッションは盛り上がった。

盛り上がりすぎて、時間管理が難しかった。

ま、これも参加型の特徴だ。


午後9時終了、その後、自由参加の懇親会をした。

近くの居酒屋で飲む。


えらく盛り上がった。

「武藤さんは、普段、最初からこんなに話しませんよ」

後藤さんの言葉

「参加型セミナーの良さじゃないですか」

ありがたい言葉だ。うれしくなる。


終電間際、店を出る。

しょ~きちさん、後藤さんと一緒に山手線に乗る。

えらく込んでいる。

動かない。

嫌な予感がしたが、案の定、止まっている。


結局、終電には乗れず、池袋でカプセルホテルに泊まることになった。


夜中の1時。

ま、仕方ない。


たまにはいいべ。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.03.25 11:11:50
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

自治体「消滅」指摘… New! 健康奉仕さん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

Dual Life ~ 行き来… 野見山 文宏さん
サラリーマンなんか… katsu3261さん
田舎人しょ~きちの… しょ〜きちさん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/c33ni6w/ 今日…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/gw5me9n/ ち○…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/g5v58t6/ フ○…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

© Rakuten Group, Inc.