186544 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さとちゃんの田舎あそび

さとちゃんの田舎あそび

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年05月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 5月6日(日)、榛原にいたのですが、長女からメールが。

なんかmitsubachiがブーブーいうてる!かなり激しく出入りしてるかも

返信「時々、見てて」

何かに襲われてるようにも見える。」

なんか静かになっております。移動の気配はないような

大急ぎで家に帰りましたが、結局その日は空振りでした。予行でしたね。

 月曜日も少し騒いでいましたが、天気がいまいちで、分蜂には至りませんでした。

火曜日かなと思っていましたが、みんな留守でわからず、でも分蜂はなかったようです。

 そして今日11時55分、長女からまたメール。

またブーブーいうてるmitsubachi

14時18分「手前の巣箱吟味中mitsubachi

14時25分「手前のに偵察部隊が何匹か入ってる模様mitsubachi みんなガラスにぶち当たりまくりやで

事務所での仕事の続きは明日に回して、大急ぎで帰りました。

長女曰く、「ピアノ弾いてたら、ガツン、ガツンとガラスのおとがするので見たら、蜂がブンブン騒いでた」そうです。

待ち箱は3つありますが、2つに探索蜂が出入りしています。

 DSCN1699.JPG

 DSCN1701.JPG

一番入ってほしい箱は無視。長女がいうには、日が当たりすぎ。まさにその通り。

 DSCN1704.JPG

次に入ってほしい巣箱に大急ぎでスダレをかけました。

やがて、たくさんのミツバチがブンブンと舞いながらその巣箱のほうに移動しました。

蜂玉を作ることなく、どうやらここに決めたようです。

 DSCN1707.JPG

猫も見物 DSCN1705.JPG

私のキンリョウヘンは既に花が終わっており、トラさんのキンリョウヘンはまだ蕾でまったく無視されました。

あとは無事に交尾飛行をすませて逃げることなく育ってほしいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月09日 20時21分43秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X