186543 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さとちゃんの田舎あそび

さとちゃんの田舎あそび

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年03月20日
XML
テーマ:日本蜜蜂(91)
カテゴリ:カテゴリ未分類

 駅前の花桃が咲きました。車に轢かれないように蜜蜂探し。

いたいた、うちの子です。4~5匹みつけました。

 

hanamomo140319-1

 

 

hanamomo140319-2

 

 

hanamomo140319-3

 

 

 

hanaline

 

 

1昨日、生協から電話が。「明日、いかなごの配送日ですよ。お忘れじゃないですか~」

あ、忘れてたよ。カレンダーには書いていたのに、2週間経つと頭からきえちゃうよ~。

で、昨日は午後から準備。いかなごが来たらすぐに鍋に入れるように。

まず、生姜を千切りにして、

 

012.JPG

 

調味料を合わせて煮汁を作り、あとはピンポンとチャイムが鳴るのを待つばかり。

 

ikanago1

 

朝獲れたいかなごが冷蔵便でやってきました。

すぐにさっと洗って、煮たてた煮汁の中へ生姜と交互にいれ、落し蓋をして強火です。

 

ikanago2

 

煮汁が減ってきたら、鍋をポンポンとゆすってひっくり返します。

時々味見をすると、かなり甘いと感じます。で、少しだけ淡口醤油をたして よし!

あくを取り、弱火で煮汁が少しになるまで、レシピによって20分とか30分とかあるけど、1時間は煮たよな~。

 

 

ikanago3

 

しびれをきらして火を止め、お盆に広げて団扇でパタパタ。

煮詰まるとからくなり、しょうゆを足したことを後悔しました。

なんとか、出来上がり。野菜にトッピングするとドレッシングはいらないです。もちろん、ご飯にも。

でも、からすぎるので、誰も食べてくれないかもね。

そんなときは、ほかの料理につかっちゃえ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年03月20日 11時10分53秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X