126616 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

田舎暮らしほっとたいむ・手作りの日々

田舎暮らしほっとたいむ・手作りの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年09月24日
XML
カテゴリ:
かやの里の工芸フェアとその近くの丹後ちりめん歴史館に行ってきました。
かやの里は、陶芸、木工、アクセサリー、絵画等をしているが人が集まって暮らしています。
普段は覗けない、作家のアトリエが開放され、
作品を展示して、一般の人も見ることが出来ます。

20060923-1  加悦工芸の里.jpg

ここで面白いカーディガンを見つけました。
高かったので・・買ってませんが・・後悔してます。。

シルクとステンレスの繊維で編んであって、
形が自由に付けられるんです


丹後ちりめん歴史館はちりめんの歴史と最新の機械が展示され、商品も売っています。
ここでも面白い生地をみつけました。

デジタル染色によってコンピューターでデザインをダイレクトに生地に印刷でき、
ハイパーシルク加工で高分子ポリマーをシルク生地内部に吸着させます。

これによって、洗っても縮まないチリメンができ、
色も今までの20色から1600万色が表現出来るようになったそうです。

フィルムスクリーンは不要になりコストダウンが計られ、
自由な表現により新人の活躍の場も出来ました。

この建物は古い工場がリフォームされた物です。

表は新しく・・

20060923-7  丹後縮緬.JPG

裏は昔のまま・・なのが笑えました~。

20060923-29y  丹後縮緬 裏.jpg

同じ建物です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月24日 20時09分30秒
[旅] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

susu3b

susu3b


© Rakuten Group, Inc.
X