1464985 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

万事適当

全4507件 (4507件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2017年06月24日
XML
カテゴリ:ガーデニング
家の前の野生化したアサガオ、今年も勝手に芽を出して、ようやく蔓が巻き付きだした。芽を出すのは早かった割に、その後のんびりしていたな。もう夏至も過ぎたので、朝は日差しがとても暑い。早く伸びて、葉を茂らせて、グリーンカーテンの役目をしてもらわなければ困るんだけれどな。今からでもいいから、早く伸びろ〜。







最終更新日  2017年06月24日 19時35分31秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年06月23日
カテゴリ:将棋
新聞に興味深い見出しの記事を見つけた。
14歳の藤井四段、深夜まで続く対局は大丈夫?ってタイトルの記事である。
言われてみればそのとおりだ。プロの棋士とは言え、未成年だもんな。確か子役のタレントなんかは、深夜の収録とかのお仕事はご法度のはずだ。プロの棋士ならば、持ち時間にも依るけれど、対局が深夜に及んだり、日付が変わってから決着することもあり得る。どうなっているのだろうと記事を読んでみた。記事には次のように書かれていた。
労働基準法では、午後10時~午前5時の深夜労働については原則、「満18歳に満たない者を使用してはならない」と定める。そもそも、「満15歳に達した日以後の最初の3月31日が終了するまで」は原則、労働させてはならない。
ただし、この労働基準法が適用されるのは、あくまで雇用されている「労働者」の場合で、「個人事業主」は対象外。厚生労働省労働基準局監督課は「使用者に指揮命令を受けて働いているか、働いた時間に対して報酬を得ているかなどが、労働者かどうかの判断になる」という。
では、藤井四段の場合はどうなのか。日本将棋連盟は「棋士は個人事業主。なので、労働時間の制約は特になく、棋士自身の意思で対局しています」と説明する。ただ、学業に配慮し、対局は学校が休みの土日、祝日にできるだけ入れるようにしたいという。「勉学に支障がないよう、最大限、努めていきたい」としている。
なるほど、明解だね。デビュー後28連勝継続中、未だ負けなしの凄い新人が現れた。
深夜に及ぶお仕事、ご苦労様です。頑張れ、若い個人事業主!






最終更新日  2017年06月23日 20時31分34秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年06月22日
カテゴリ:パワーズ
今日、JBAからE級審判の新ワッペンが届いた。その第1印象としては・・・作りが安い。驚くほど陳腐。思わず昨年のE級審判ワッペンと見比べてしまった。同じ印象を抱いた方も多いと思う。
まあ、審判にとって重要なのは、ワッペンの豪華さではなく、審判としての腕前だからな。いや、待てよ。お前の腕前なら、この程度の出来のワッペンがお似合いだってか? そうかもしれん。修行、精進あるのみだな。






最終更新日  2017年06月22日 19時35分54秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年06月21日
カテゴリ:10候
今日は二十四節気の夏至。昼間の時間が最も長い日なのだけれど、あいにく今日は朝から雨で、長さを感じ取れない。梅雨だからね。こればかりはどうにもならない。ところに依っては、随分雨が降ったところもあるみたいだ。雨に依る被害が出なければいいな。






最終更新日  2017年06月21日 19時20分20秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年06月20日
テーマ:天文(246)
カテゴリ:10文
6月21日の未明から明け方、東の低空で月齢26の細い月と明けの明星の金星が接近して見える。地球照を伴った幻想的な細い月と金星の共演は、数ある月と惑星の接近の中でも随一の美しさで、早起きして見る価値のある光景だ。夏至の日の夜明けに、ぜひ眺めてみよう。







最終更新日  2017年06月20日 19時30分04秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年06月19日
カテゴリ:広島カープ
プロ野球交流戦が終わった。我等が広島カープは、ソフトバンクと12勝6敗で並んで1位だったけれど、規定により最高賞率の栄冠はソフトバンクになった。悔しいねぇ〜。(T_T)
悔しいけれど、チームの状態はとても良いと思うし、まだまだ勢いはあると思うな。この悔しさをバネに、今年は日本シリーズまで突っ走って、日本一になって貰いたい。






最終更新日  2017年06月19日 19時29分08秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年06月18日
カテゴリ:地元339
今年で8回目となる「世界キャラクターさみっとin羽生」をPRするゆるキャラのさみっと宣伝大使就任式が、本日イオンモール羽生で行われる。11時から始まる各キャンペーンのあと、15時から宣伝大使就任式が行われる。詳しくはリンク先及び下の画像参照のこと。



ブログに採り上げるのが遅かったね。(苦笑)
まあいいや。拙者にとっての本日18日はさみっと宣伝大使就任式より、我が広島カープが交流戦最高勝率の懸るソフトバンク戦の結果や、ミニバススポ少大会東部地区予選の決勝トーナメントの結果の方が興味あるけぇのぉ。






最終更新日  2017年06月18日 12時36分16秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年06月17日
カテゴリ:地元339
今月下旬にベイシアマート羽生店が閉店する。先週火曜に買い物に行った時には、閉店に向けて、かなり品数が減ってきていて、店員さんが、棚から商品を引き上げているのも目にした。う〜ん、残念。味噌とかカレーとか、必ずこの店で購入するお気に入りの店だったのに・・・
市内の別の場所に「大型商業施設建設予定地」の看板が立っていて、そこにベイシアが建つという噂があるけれど、未だ大型商業施設の建設は始まっていないし。噂が本当であれば有難いし、早く建って営業が始まれば有難い。






最終更新日  2017年06月18日 06時42分47秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年06月16日
カテゴリ:etc
昨日、たまたま聞いていたラジオで「地獄の運動会」って曲をかけていた。歌っているのが嘉門達夫って言っていたので、きっと面白い歌だなと想像しながら聞いてみたところ、想像を遥かに上回る面白さ。みんな知っているあのメロディに乗せて、運動の苦手な人の心情を切々と語る歌詞がメチャ面白い。もう、誰かに教えたくて日記に書くと共に、ユーチューブにアップしているのが見つかったので貼り付けてみる。興味のある人は、再生して楽しんでみてシルブプレ。







最終更新日  2017年06月16日 21時36分32秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年06月15日
テーマ:柴犬同盟(6998)
カテゴリ:うちの犬
冬毛から夏毛への衣替えは終わったのだけれど、ブラシを掛けると、まだフケのようなものが出てくる。
なんだろうな、これ? 悪い病気でなければ良いのだが・・・






最終更新日  2017年06月16日 19時54分51秒
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全4507件 (4507件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

楽天プロフィール


田舎狂師さん

座右の銘は「万事適当」

フォローする

コメント新着

田舎狂師@ Re[1]:田んぼアートをさらに大きく(06/10) 登歩十歩さん、こんばんは。 >今年は上…
登歩十歩@ Re:田んぼアートをさらに大きく(06/10) 此処の田圃アート、蓮の花の見頃と重なり…
田舎狂師@ Re[3]:埼玉北部は「ほぼ群馬」疑惑(06/04) 登歩十歩さん、こんばんは。 貴重な情報…
登歩十歩@ Re[2]:埼玉北部は「ほぼ群馬」疑惑(06/04) 田舎狂師さん >登歩十歩さん、こんばんは…
田舎狂師@ Re[1]:埼玉北部は「ほぼ群馬」疑惑(06/04) 登歩十歩さん、こんばんは。 拙者は今で…
登歩十歩@ Re:埼玉北部は「ほぼ群馬」疑惑(06/04) 分かります。確かに「おっぺす」は使われ…
田舎狂師@ Re[1]:あの人が来るんでギョざいます(05/30) 登歩十歩さん、こんばんは。 そうなんで…
登歩十歩@ Re:あの人が来るんでギョざいます(05/30) さかなクンですか、彼の講演聞いてみたい…
田舎狂師@ Re[1]:クラシックカーを見に行ってきた(05/28) 登歩十歩さん、こんばんは。 ホント綺麗…

お気に入りブログ

市内交流会 結果 New! ogihideさん

3✕3バスケ ti32さん

奈良県ミニバスU10大会 大好きバスケさん

県総体 5年ぶり ZARK33さん

『黒之助』と『あん… ぴーちゃん305さん

雑誌掲載・ ジャッキ… 玲子0413さん

バスケットボール … まる秘かぼちゃんさん
はばたけ!ぴよぴよ… piyopiyohcさん
We l☆ve BASKETBALL てんこもり2号さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.