|
カテゴリ:四季風物
毎年、家族揃っての年始祝いは元日ではなく2日の日になっている。
したがって今年も昨日正月2日が我が家で家族そろって年始を祝うことになりました。 と言っても総勢6名だけですから、まことに小規模のちんまりしたものです。 これまではこの祝いを近所にある実家の方でやっていたのですが、今年は我が家でという事になっています。 したがって、年始を祝うお節料理にあたるものなんかは我が家で用意することになり、という事はそのほとんどをわたしが受け持つことになる。 ![]() 我が家では初めての新年を祝う ”お屠蘇(薬酒)” を作って、まず最初に全員がこれで祝うことにしたのです。 食材などは昨年末に買い置きしていたし、その料理も大半は済ませた。 そんなことで取り敢えず見栄えだけはお正月料理という事になったかな? ということ。 ただ、我が家は実家と違って料理で ”揚げ物” はやらないので、それらに関しては市販の総菜に頼ることになる。 いわばたったこの一日だけのために、大きな努力を強いられたという事です。 ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2026.01.03 00:10:15
コメント(0) | コメントを書く
[四季風物] カテゴリの最新記事
|
|