3630592 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

門外漢のねごとたわごとひとりごと

門外漢のねごとたわごとひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2026.01.03
XML
カテゴリ:四季風物
毎年、家族揃っての年始祝いは元日ではなく2日の日になっている。

したがって今年も昨日正月2日が我が家で家族そろって年始を祝うことになりました。

と言っても総勢6名だけですから、まことに小規模のちんまりしたものです。

これまではこの祝いを近所にある実家の方でやっていたのですが、今年は我が家でという事になっています。

したがって、年始を祝うお節料理にあたるものなんかは我が家で用意することになり、という事はそのほとんどをわたしが受け持つことになる。

我が家では初めての新年を祝う ”お屠蘇(薬酒)” を作って、まず最初に全員がこれで祝うことにしたのです。

食材などは昨年末に買い置きしていたし、その料理も大半は済ませた。
そんなことで取り敢えず見栄えだけはお正月料理という事になったかな? ということ。

ただ、我が家は実家と違って料理で ”揚げ物” はやらないので、それらに関しては市販の総菜に頼ることになる。

いわばたったこの一日だけのために、大きな努力を強いられたという事です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2026.01.03 00:10:15
コメント(0) | コメントを書く
[四季風物] カテゴリの最新記事


PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

smiling drunkard

smiling drunkard

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

リバーサイド・カフェ リバーDさん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん

Comments

終末の預言@ Re:1週間ぶりの早朝運動を実行…(07/04) ルカによる福音書 21章 21:10そして更に、…
smiling drunkard@ Re[1]:やはり冬の方が過ごし易い…(06/30) ゴーヤテンプルさんへ ーーーーー 了解しました…
ゴーヤテンプル@ Re:やはり冬の方が過ごし易い…(06/30) キタローくん、個展開催、おめでとう。来…
smiling drunkard@ Re[1]:サムホールなんてサイズ初体験…(06/06) ゴーヤテンプルさんへ ----- ありがとうご…
ゴーヤテンプル@ Re:サムホールなんてサイズ初体験…(06/06) おはようございます。 昨日、貴君の案内状…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X