000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

門外漢のねごとたわごとひとりごと

門外漢のねごとたわごとひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2026.04.09
XML
カテゴリ:旅行関連
過去に何度もヨーロッパ旅行に同行させてもらった友人ご夫婦の、その日本画家の友人は3年近く前の2023年6月末に亡くなった。

彼の奥様から「またヨーロッパへ一緒に行きませんか?」と昨年の春頃にお誘いを頂いた。

我が女房殿はとても行きたがったのですが、私がまったく気乗りがしないという事で、丁重にお断りをしていたのです。それは世界中があちこちで戦争や紛争をしているからほかならないのです。

しかし彼女は「仕方がない、それでは私ひとりで行くことにします」という事で、今年のゴールデンウィーク明けくらいに ”ベルギー・オランダ” へ行くことにしたようです。

彼女が行くとなると当然個人旅行という事ですから、先日の電話では「航空券の手配は済んでいて、ホテルの予約等をこれからするのです」と言っていた。なんとも逞しいものである。

ことわたし自身に振り返ってみると、仮に世界のあちこちでの戦争などがまったく無くて平和な世界であっても、自分自身の健康状態に大いなる自信があるかというと、甚だ心許ない状態ですから、やはりちょっと無理かもしれません。

いまのように世界が完全に二分化されてしまっていて、軍縮どころか軍拡に大きく舵を切ろうという国家もあって、いつ何時アジアにもその災厄が降りかかってこないとは言い切れない状態です。

もちろんいまヨーロッパ旅行に行ったからと言って、その旅行者に何事かが起こるという事は無いと思いますが、やはり気持ちの問題だと思うのです。

明日の夜には、ちょっと早いかもしれませんが、彼女のヨーロッパ旅行壮行会をイタリアンでやってあげようと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2026.04.09 11:03:55
コメント(0) | コメントを書く


PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

smiling drunkard

smiling drunkard

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

リバーサイド・カフェ リバーDさん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん

Comments

終末の預言@ Re:1週間ぶりの早朝運動を実行…(07/04) ルカによる福音書 21章 21:10そして更に、…
smiling drunkard@ Re[1]:やはり冬の方が過ごし易い…(06/30) ゴーヤテンプルさんへ ーーーーー 了解しました…
ゴーヤテンプル@ Re:やはり冬の方が過ごし易い…(06/30) キタローくん、個展開催、おめでとう。来…
smiling drunkard@ Re[1]:サムホールなんてサイズ初体験…(06/06) ゴーヤテンプルさんへ ----- ありがとうご…
ゴーヤテンプル@ Re:サムホールなんてサイズ初体験…(06/06) おはようございます。 昨日、貴君の案内状…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X