3619378 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

門外漢のねごとたわごとひとりごと

門外漢のねごとたわごとひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2026.05.02
XML
カテゴリ:日常関連
「自宅にジャーマンアイリスがたくさん咲いたので持って」という電話が、夕方になって掛かってきた。女房殿の ”花友達” とでも言うべき小母さんからである。

毎年この時期に、同じようにたくさんのジャーマンアイリスを頂くのです。

女房殿はこの時間にはいつも寝ていますので、私がそれを受け取ることになっています。

しばらくして電動アシスト自転車でその小母さんはやってきた。

2種類のジャーマンアイリスと早咲きの薔薇だと言って3種類ほどの花束と他にも、花を貰って嫌がる人は居ないと思いますが、私ももちろん女房殿も花を頂くのは大歓迎です。

その頂いたたくさんの花たちは、大きなバケツに水を入れてそこの取り敢えずすべてをぶち込んでおいた。後で女房殿がそれぞれの花を花瓶とか仕分けしてくれるはずです。

もちろん家中に花の香りがほんのりと漂っていて、何とも心地が良いことこの上ない。

ただ、ジャーマンアイリスは盛りの期間がさほど長くなく、すぐに萎れてしまうのが残念なことではあるのです。

薔薇の方は適当な時期に ”ドライフラワー” を作るべく、家のあちこちに逆さ吊りにしてぶら下げておくのです。

時々花を頂くと、このようにいろいろ楽しめるのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2026.05.02 00:10:11
コメント(0) | コメントを書く


PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

smiling drunkard

smiling drunkard

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

リバーサイド・カフェ リバーDさん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん

Comments

終末の預言@ Re:1週間ぶりの早朝運動を実行…(07/04) ルカによる福音書 21章 21:10そして更に、…
smiling drunkard@ Re[1]:やはり冬の方が過ごし易い…(06/30) ゴーヤテンプルさんへ ーーーーー 了解しました…
ゴーヤテンプル@ Re:やはり冬の方が過ごし易い…(06/30) キタローくん、個展開催、おめでとう。来…
smiling drunkard@ Re[1]:サムホールなんてサイズ初体験…(06/06) ゴーヤテンプルさんへ ----- ありがとうご…
ゴーヤテンプル@ Re:サムホールなんてサイズ初体験…(06/06) おはようございます。 昨日、貴君の案内状…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X