3630854 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

門外漢のねごとたわごとひとりごと

門外漢のねごとたわごとひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2026.05.07
XML
カテゴリ:絵画関連
わたしは昔からパネルに紙を貼る(パネル面と紙との間が接着されない状態)の『袋張りという貼り方が』が苦手でした。

今回は新しく『雲肌麻紙』を入手しましたので、もう一度いちから水張りの仕方をおさらいして、慎重に取り組むことにした。

すると今までの私のやり方は、ちょっと間違いがありました。私は昔からそういう風に覚えてしまっていたのですが、それが間違いだったという事でした。

どこが間違いだったのかはここに書きませんが、もう今後は間違わないようになります。
復習してみて、やはり基本に忠実に一つ一つ手順を踏まえて実行すると、結果はついてくるということが改めて今更ながら学んだ。

今回は手持ちのパネルF12号×2枚とF10号×1枚に『雲肌麻紙』を水張りしたのですが、その3枚すべてが完全に袋張りが出来ました。

こんなにきちんと貼れると大変気持ちがいい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2026.05.07 00:10:13
コメント(0) | コメントを書く


PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

smiling drunkard

smiling drunkard

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

リバーサイド・カフェ リバーDさん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん

Comments

終末の預言@ Re:1週間ぶりの早朝運動を実行…(07/04) ルカによる福音書 21章 21:10そして更に、…
smiling drunkard@ Re[1]:やはり冬の方が過ごし易い…(06/30) ゴーヤテンプルさんへ ーーーーー 了解しました…
ゴーヤテンプル@ Re:やはり冬の方が過ごし易い…(06/30) キタローくん、個展開催、おめでとう。来…
smiling drunkard@ Re[1]:サムホールなんてサイズ初体験…(06/06) ゴーヤテンプルさんへ ----- ありがとうご…
ゴーヤテンプル@ Re:サムホールなんてサイズ初体験…(06/06) おはようございます。 昨日、貴君の案内状…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X