000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

門外漢のねごとたわごとひとりごと

門外漢のねごとたわごとひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2026.05.09
XML
カテゴリ:健康関連
2か月ほど前に、ようやくマイナンバーカードを取得しました。

当初はず~っと「マイナンバーカードの取得はしないでおこう」と考えていましたが、紙の健康保険証の発行が中止されるようなことで、なんだかマイナカードへの移行を急かされてきていることを感じてきた。

つい先日、4カ月ごとに通っている歯科医の定期診療に行った時に、その待合室に ”マイナ保険証への移行の勧め” の内容のチラシのようなポスターが貼ってありました。

歯の治療診療を終えて帰る際に、受付窓口に方に「マイナ保険証にするにはどうすれば?」と問いかけると「簡単ですよ」と手順を教えてくれた。

たまたまその時に、最近取得したマイナンバーカードを持っていたので、一気にその手順に沿って ”マイナ保険証” にしたということです。

この ”マイナ保険証” については、稀にトラブルがあるように報道されることも有りましたが、世の流れがそのような方向なので抗うこともできないということです。

しかし何だか知らず知らずのうちに、なにか得体のしれないものに管理されているような気持ちの悪さを感じるのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2026.05.09 00:10:07
コメント(0) | コメントを書く


PR

×

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

smiling drunkard

smiling drunkard

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

リバーサイド・カフェ リバーDさん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん

Comments

終末の預言@ Re:1週間ぶりの早朝運動を実行…(07/04) ルカによる福音書 21章 21:10そして更に、…
smiling drunkard@ Re[1]:やはり冬の方が過ごし易い…(06/30) ゴーヤテンプルさんへ ーーーーー 了解しました…
ゴーヤテンプル@ Re:やはり冬の方が過ごし易い…(06/30) キタローくん、個展開催、おめでとう。来…
smiling drunkard@ Re[1]:サムホールなんてサイズ初体験…(06/06) ゴーヤテンプルさんへ ----- ありがとうご…
ゴーヤテンプル@ Re:サムホールなんてサイズ初体験…(06/06) おはようございます。 昨日、貴君の案内状…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X