000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Oct 23, 2006
XML
カテゴリ:飛行機
先日末、日本唯一の国産旅客機YS11がリタイアしたのは報道にあったとおりです。
日本人パイロットとして、一度はそのCWS(操縦桿)を握ってみたいものでした。
寂しいなあ・・・。と言うのが率直な感想です。

そしてYSが日本の定期航空界を去るのと時を合わせるように、間もなく航空管制用語が一新されます。
「Taxi into position and hold」や「Until further advice」など、エアバンドを聞く方にもおなじみの用語が、今月26日から聞くことがなくなるでしょう。
寂しいなあ・・・。と言うのがまたまた率直な感想です。

慣れてしまえばそれこそ何ともないかもしれませんが、外国籍の航空機も頻繁に飛行する昨今の空域事情の中、かえって効率や安全を阻害する可能性があるのでは・・、という小さな疑問があります。
そして何より、親しんできた用語を「使ってはいけない」と言われると、それまで何の問題もなく流れていた仕事のリズムが壊されそうな、なんとも言えない違和感にしばらく支配されそうです。

文章力に恵まれない自分を呪うばかりの文章ですが、私のようにぺーぺーのしたっぱでさえ感じるこの違和感、何千・何万時間も飛行経験がある先輩たちは、共に飛び続けたYSはいなくなるはATC(管制用語)は変わるはで、変わり行く日本の空をどう想っているのかなあ・・・。


写真・・・友人からの写メ(やっさんありがと)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Oct 24, 2006 07:32:53 AM
[飛行機] カテゴリの最新記事


PR

×

プロフィール

cyndi_nemo

cyndi_nemo

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X