542180 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 24, 2007
XML



uchiwa.jpg


私が主宰している月に一度の育児サークルでした。
0~4歳児を対象に親子で集まってもらい
毎回、手歌遊びと読み聞かせ、工作などをしています。



* * * * * * *



しばらくおもちゃ遊びで和んだ後、手うた遊び。
今日は子どもが喜びやすいものを選びました。

『むすんでひらいて』
親子ともみんなが知っているので、喜んでやってくれました♪

『トントントン アンパンマン』
♪トントントントン アンパンマン
トントントントン しょくパンマン
トントントントン カレーパンマン
トントントントン ドキンちゃん
トントントントン ばいきんまん
トントントントン ジャムおじさん♪



* * * * * * *


ちょうど前夜に激しい雷が鳴っていたので
少し雨と雷、かみなりさまのお話をしてから
絵本『いいからいいから』を読みました。




「ある日の夕方。雷がゴロゴロなって、
気づいたら目の前に雷の親子がすわってた。
おじいちゃんが言った。
『いいから、いいから。ゆっくりしてください』
このおじいちゃんのおおらかさ。」
肩の力ぬけて、豊かな笑顔が生まれる絵本です。



みんな、かみなりさまがこわくなくなったかなぁ?



* * * * * * *



今度は親子でうちわ作りをしました。
子どもの写真、子供の描いた絵、子どもの手形、
それぞれに工夫して、うちわに貼る紙を完成させました。


あらかじめ紙を剥がしてもらってきた
粗品のうちわの骨に、できあがった紙を
うちわにの形に切って貼り付ければ完成!


私たち親子は、先日の海での写真を貼った裏に
↑の写真のような手描き作品を貼りました。


もともと、うちわって大好きな子ども達。
自分オリジナルのうちわだとわかると
よけいにうれしそうにパタパタしてくれました♪


さて、来月は何をしようかな?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 28, 2007 06:57:49 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.