2384514 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いなりの一人よがり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

いなり★

いなり★

カレンダー

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

カテゴリ

コメント新着

京師美佳@ Re:いなり★の夏休み(09/19) こんにちは^0^ 今年は飛び石の方 結構…
京師美佳@ Re:いなり★の夏休み(09/19) おはようございます^0^ 今週も頑張りま…
京師美佳@ Re:いなり★の夏休み(09/19) おはようございます^0^ 今週も頑張りま…
京師美佳@ Re:いなり★の夏休み(09/19) こんばんは^0^ 今日は遅めのご挨拶です…
京師美佳@ Re:いなり★の夏休み(09/19) こんにちは^0^ 今日も楽しい一日を、 …

楽天カード

2009年02月28日
XML
カテゴリ:
京都出張の夜の部です。

今回は、おじ様達とちょっと贅沢なお食事をしました。
水だきで有名な新三浦です。
こちらのお店は、博多の水だきで、白濁した鶏白湯スープが特徴的です。
新三浦
京都らしい間口
鴨川沿いにある先斗町近辺のお店なので、間口が狭く、奥行がある京都らしい入口です。

お食事した部屋は、鴨川が望める素敵なお部屋でした。
個人では、なかなか利用できないお部屋かも。
鴨川
床の間には、おしゃれな牛の飾り
床の間には、おしゃれな牛のお飾りがありました。
忘れていましたけど、今年は丑年でしたねぇ~。

お料理は、水だきのコースです。
中居さんが付きっきりで、お酒の手配やら、お鍋やら、盛りつけやら、ずーっとお世話をしてくれ、至れり尽くせりの状態でした。

先付け
先づけ

恒例の鶏スープ
お馴染みの鶏スープ

水だき
水たき
鶏肉とつくね

水だきは、恒例の鶏白湯スープからはじまり、ぶつ切りにした鶏肉やつくねをたっぷりと頂きました。
博多の水だきって、やっぱり美味しい。

新三浦はいろいろな所にあるので、チェーン店かと思っていたら、違うようです。
東京と博多で食べたことがありますが、それぞれ、お店の雰囲気が全く違いました。
ちなみに、こちらのお店の雰囲気が一番高級っぽい。
中居さんにお話をお聞きしたら、本店と支店みたいな関係や横のつながりも全くないそうです。
だから、お店によって雰囲気が全く違うのかもしれません。

おじ様達は、何故か「米のお酒しか飲まん!」って、豪語していました。
日本酒を注文するのかと思ったら、「米焼酎 しろ」を頼んでいたので、ちょっと苦笑です。
米焼酎 しろ


いなり★は、水だきでお腹が一杯だったのですが、おじ様達の食欲は衰え知らずのようで、「鶏皮のから揚げ」やら「砂肝バター炒め」やらを追加注文して、米のお酒を飲んでおりました。
鶏皮のから揚げ、砂肝バター炒め

お酒もたっぷりと頂いたので、お腹パンパンです。
でも、最後は、やっぱり鶏雑炊がでてきました。
雑炊
「苦し~い」と言いながら、鶏白湯スープで作った雑炊、美味し過ぎて、たっぷり頂いてしまいました。

デザートは、みかんでしたが、ここまで、食べられる人は稀なようです。
お持ち帰り用の袋に入れてくれました。
デザート

新三浦の白濁した水だき、久しぶりに食べましたが、凄く美味しかった。
おじ様達は、この後、夜の街へと消えていきました。
京都の男性は、夜、活動的ですねぇ~。



【お店のデータ】
★最寄り駅: 地下鉄 市役所前
★住  所: 京都市中京区木屋通御池上ル上樵木町497
★営業時間: 16時半-22時
★定休日 : 日



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ、ありがとうございます。
感謝!!! 感謝!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月28日 17時20分32秒
コメント(2) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X