141593 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

輪島塗の稲忠

輪島塗の稲忠

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2009年04月16日
XML
カテゴリ:段駄羅
段駄羅ブログ第76回目です。

桜はきれいですね♪皆さんは、お花見しましたか?14日は嫌な雨でしたね…。輪島では満開を迎えた頃だったのに雨で散った木もありました。この日は、全国的に雨だったみたいですね…。

輪島には、一本松公園という桜の名所があって蕾の頃からボンボリが取り付けられ夜は、ライトアップされるんです。11(土)12(日)は公園の桜の木の下にブルーシートが広げられ昼からワイワイ花見を楽しんでる方が大勢いましたよ。

昔の輪島での花見といえば塗師屋さんの恒例行事やってんて!

ホコリを嫌い仕事のほとんどが建物の中で行われるもんでお日様がポカポカあたる芝生の上でおいしい空気を吸って、おいしいお酒を飲んで、違う職種(下地・中塗・研ぎ物・上塗り・加飾(蒔絵、沈金)・呂色)の皆さんが一箇所に集まって、お互いの日頃の苦労話や漆の話や意見交換なんかがあって…。新年会や忘年会でも集まる機会はあるげけど、やっぱり固い話や世間話になってしまうみたいで…。でも、花見で外で飲むとなると無礼講みたいな感じで、漆や仕事の職場環境の話しなどを和気合合と言い易いんやね!!塗師屋の親方もこの日だけは、皆さん一人一人にお酒やジュースなんかを注いで回って、日頃の労をねぎらっとってんけどねぇ~。最近では、塗師屋さんの恒例行事というよりも、全国民の恒例行事になっていますよね☆

漆にとっては、今時から梅雨入り前が温度と湿度が一番適してて良い時なんですよ!仕事もバンバンはかどると思うげっちゃ!今の内にバリバリこなしていかなね!っで梅雨時には小休止します。

梅雨になると漆が勝手に乾いちゃって(早く乾きすぎて)また気を遣って仕事しないとダメなんですよ…。冬は漆の乾きが悪いんですが、この四季がはっきりしている輪島の地が漆の仕事に適してて発展していったんですよね!漆の仕事に悪い時期があるのに何故?って思われるかもしれませんが、そういう悪い環境を乗り越えて品物が出来上がっていくと…。どの土地にお嫁に行っても大丈夫!という事になるんですよ!!木地や漆に優しく優しく作っていくと、環境に合わない場所じゃ使えないって事になるでしょ。その点が信用と自信を持ってお勧めできるわけなんですよ!ですから安心してお使い下さいね!!

では、今回のお題[恋心]の秀句を紹介しておきますね♪

◆MRO水曜だんだらで紹介された句
 恋心 ままならないよ[ママ、鳴らないよ]このラジオ…輪島の則巻千兵衛
 恋心 想い出つくり[思い手作り]ビアジョッキ   …サボりスキー
 恋心 傷つき泣く夜[啄木鳥啼くよ]春の夜     …野々市のはっちゃん

◆稲忠段駄羅愛好会
 恋心 片思いです[肩、重いです]凝ってます    …横地の粗ん泥ん
 恋心 久しぶりだし[日差し降り出し]春が来た   …まだらの敏
 恋心 募ってますよ[図、載ってますよ]案内図   …窓際の岩ちゃん
 恋心 気づいてないの[キツイ、出ないの]この経費 …沈金屋たっちゃん

次回のお題は[甲子園]で、春のセンバツも終わったとこだし夏の予選も始まってなくて、少し時期はずれなんですが、甲子園といえばもう80何回も感動や元気をもらっているんで、色んな思い出があって作り易いお題かもしれませんね!
では、よろしくお願いします。

(4月16日記・まだらの敏)


段駄羅募集

投稿はE-mailでお願いします。
info@inachu.jp


能登半島・輪島の観光案内と輪島塗の情報
「輪島塗の稲忠」ホームページ

贈り物に普段使いに
製造直販の輪島塗をネットで買うなら

楽天市場「輪島塗の稲忠」

■稲忠グループのご案内
能登のお祭り館『キリコ会館』
※ ミシュランで2つ星の評価をいただきました。

世界の王朝芸術に触れる旅『イナチュウ美術館』
※ 王朝時代の王や王妃が愛したコレクション400点を常設展示

郷土の味覚と軽食喫茶『レストラン花車』
※ 能登丼認定メニュー「能登牛花車丼」

輪島塗専門店+金沢・加賀・能登の物産館『稲忠漆芸会館』
※ 輪島塗製造直販店+ショッピング

団体予約レストラン《いなちゅう》

輪島塗の稲忠《製造工場のご案内》






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月16日 15時45分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[段駄羅] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

輪島塗の稲忠

輪島塗の稲忠

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

航空学園頑張れ@ ファイト すごーい能登で初めて出場なんてなんと感…
エアープレイン@ Re:日本航空石川が甲子園に出場(07/29) 航空学園おめでとう。 伝統工芸輪島塗も…
まだらの敏です@ Re[1]:稲忠段駄羅愛好会 今回のお題は[花見酒](04/06) コメントありがとうございます。まだらの…
かすがです@ Re:稲忠段駄羅愛好会 今回のお題は[花見酒](04/06) フッと気になったのですが、まだらのなん…
まだらの敏@ ありがとうございます 最近、輪島弁じゃなくって書いているので…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X