000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

!!C'est la vie これが人生  

!!C'est la vie これが人生  

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

indigo2586

indigo2586

Calendar

Category

Comments

 桃太郎715@ Re:もう中学生(04/11) おめでとうございます! もうお弁当始ま…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 桃太郎715@ Re:もうすぐ卒業(03/10) いい謝恩会だったのね。 うちの子の学年…
 indigo2586@ Re[1]:はるか昔に終わった気がする(02/16) 桃太郎715さん お互いにお疲れさま。…
 indigo2586@ Re:おめでと~っ!(02/16) noncosさん わー、久しぶり。元気でした…

Recent Posts

Favorite Blog

セタガヤーナな毎日 琴姫195さん
Salon de Iris ~虹… 165izumiさん
PREPARATION♪ noncosさん
腰軽女のグルメ日記 此花ひめ☆さん
W Ave. S-tyle STORY747さん

Freepage List

Headline News

April 19, 2008
XML
カテゴリ:中学受験
算数、そろそろ面積やら角度やら、高度になってきました。泣き笑い

そこで娘の算数を見ていると実感すること。

補助線、そこに引くかー?」ってこと。

だんだんと5年の算数も難しくなりショック、初見でスラスラと言うわけにはいかなくなってきています。今は解説読むと「あー、なるほど」と思えるのでまだ言いのかなとは思うのですが、テストの時は解説聞いて、「アー、そうか」では遅いのです。雫

やはり、解くには補助線なのよ。でも、それが娘にはひらめかないようで、、。。頓珍漢なところに引いています。解こうとトライするのならまだしも、問題によっては面白がって、花花びらさくらさくらのようにしたり、何重にも円がかいてあるとそれを使って、違う四つ葉絵を書き出したり、算数のはずが図工になっています。

小さい時に好きだった、ギザギザの枠の中に、ピンクハート穴がいくつか空いている定規のようなものをグルグル回して、お花?のような絵を書くのもそういえば好きだったなウィンク。。

まるでその絵を再現しているような、補助線。。

上手くスッと引ければ簡単に解ける問題を、余計こんがらがらせている娘の補助線。。見事にお花になったりしていると可愛くはあるけど、、そんな時計時間は無いのよー。集中して。。!

でも、これはひらめきだから、見えてこない子には見えてこないのでしょうね。。すっとひらめいて補助線を引ける子に感心する。

娘は見えたり、見えなかったりで、全くひらめかないことも多々ある様子涙ぽろり。。図形は女の子、弱いとは聞いていたけど、、これからどうなることやらひよこひよこ。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 19, 2008 06:27:11 PM
コメント(4) | コメントを書く
[中学受験] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X