333402 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

INDIGO FILMS

INDIGO FILMS

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

INDIGO FILMS

INDIGO FILMS

カレンダー

2009年02月04日
XML
カテゴリ:休暇
湯布院&別府に3日間行ってましたー。

とてもお世話になっているMさんが何と別府大分毎日マラソンに参加するということで応援に行ってきました!マラソン旗

当マラソンは42.195kmを2時間50分以内で走った事のある人にしか参加資格のない、狭き門の大会であり、かつ、途中途中で時間の関門がある非常に難しい大会なので、Mさんが無事完走できるかドキドキしながらの応援でした。

でもさすがはMさん!!
無事、完走されて感動のひとときでした。

それにしても、マラソンをする人はスゴいですね。
優勝したモロッコ人は、ゴール30秒後くらいにテレビのインタビュー受けてましたが、全く息を切らしてなかったです(笑)。

marason.jpg


大分県に行く機会もなかなかないので、今回は湯布院まで足を伸ばしました。
女性が行きたい温泉ナンバーワンという湯布院はすごーーーーく良かったです。

昔ながらの日本の風景がたんまりと残っていてセクシー。
京都、鎌倉に並んで、外国人を連れて行きたい街の1つかなーと思いました。

kinrinko.jpg ishigaki.jpg


今回の滞在中で一番楽しかったのは「人力車」ですね。
前々から乗ってみたいなーと思ってたんですが、予想以上に良かった!!!
23歳のカズヤくんが観光知識を総動員してくれた30分はサイコーに楽しかったです。

jinrikisha.jpg

以下はカズヤくん、タクシーの運転手さん、ワイン屋さん等々に聞いた湯布院のお話です。どこまで正確なのかは分かりませんが、意外におもろいのでシェアいたしますスマイル

・ 湯布院は約25年前に当時の町長が「観光地にしよう!」という一大プロジェクトで村おこしがはじまった。

・ 町長さんが町づくりに際してこだわったのが、「風俗店を作らない!」という事。


風俗店を作ってしまうと、ヤクザ的な人が町に来てしまう&オッサンばかりが来るようになってしまう&いかがわしい町になってしまう&男性より観光好きな女性が来なくなってしまう、という事で、町長さんの強力なリーダーシップのもとに村おこしプロジェクトが遂行されていったようです。

・ 昔ながらの日本の街並を残すため、4階立て以上の建物は法律で立てられない事になっている。

・ 町に流れている川は水が綺麗なので、クレソンがたくさん生えていて、食用にも出来る。

kureson.jpg

・ 水がとにかく綺麗なので、夏になるとホタルがたっっっくさん集まる。

・ 湯布院のある大分県はかぼすの名産。かぼすワインもある(おもろいので2本ほど買いました)。

・ 50の山に囲まれている大盆地!


bussanji.jpg dandanbatake.jpg

100nensugi.jpg

ってな感じです。

別府温泉も昔ながらの温泉街で楽しい一時をすごすことができました。

beppu.jpg beppu-tomo.jpg

一つの目標を設定してクリアするという事は素晴らしいです☆


今日も皆さんにとってサイコーの一日になりますように!!



■インディゴ・フィルムズ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月04日 16時45分28秒
[休暇] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.