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動画マーケティングはおもろい!!

2009年09月24日
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先日、YouTubeで大富豪になったイギリス人女性をご紹介しましたが、


YouTubeで資産1億になったフツーの人
http://plaza.rakuten.co.jp/indigofilms/diary/200909200000/



今後、YouTubeではユーザーが広告料金を受け取れるようになっていきます。


いまでも時折、画面下部に広告バーが出てきますが、YouTubeはいまや世界で最もアクセスされているサイトですので、たくさんの広告主を抱えています。


ユーザーが投稿したビデオが一定数以上再生されると、YouTube側でそのビデオが広告掲載に適しているかどうかを判定して、妥当だと判断できれば、そのビデオ上に広告を掲載する事を許可し、クリックに応じた広告料をユーザーに支払うようになるんです。


YouTube側としては、アクセスが多く、広告主のイメージが高まりそうな動画に広告を掲載したいでしょうから、YouTube・広告主・ユーザー共にハッピーになる仕組みですよね。


前回ご紹介したローレン・ルークさんもそうですが、今後、1-2年でたくさんのYouTube長者が誕生していくでしょうね。


や~るなら今っきゃね~!! (by長渕剛さん)


Twitterはじめました!! 
http://twitter.com/umareru



「動画をビジネスに活用したい!でも勉強している時間がない!」という方に、【YouTube時代に最適な動画マーケティング術】を毎週火・金でサクっとお届けするメルマガをはじめました。
宜しかったら以下からご購読くださいませ。

小予算で顧客を獲得する動画活用法!!
http://www.mag2.com/m/0000284970.html


今日も皆さんにとって最高の一日でありますように!!

インディゴ・フィルムズ
TOMO






最終更新日  2009年09月24日 07時58分21秒


2009年09月20日
「YouTubeで成功したフツーの人々」はいまや世界中にいますが、今回は一人ご紹介いたします。


イギリスに住む27歳の女性ローレン・ルークさんは、メイクのコツをYouTubeに投稿して人気を博しています。


「結婚式向けのメイク」や「ブリトニー・スピアーズ風のメイク」など約200本の動画は5,000万回以上視聴されていて、チャンネル登録者は27万人以上います。


ついにはアメリカの化粧品メーカー「SEPHORA」とコラボしたりして、いまや資産は約1億円以上にもなっているそうです。


16歳で妊娠した後は経済的に大変な人生を送っていたようですが、時代の波に乗るというのはスゴい事ですね。


以前、7つのクチコミ伝染動画術をご紹介しましたが、
彼女の場合は



4. 役立ち + 6. キャラクター



という訴求ポイントでしょうね。


前々回、私が企画・制作した「おしえて! Ninjaくん!」をご紹介しましたが、「役立ち動画」というのは最もスタートしやすく、また、続けやすい題材でありますので、「YouTubeで一発当てたい!」と思っている方には大きなヒントになりそうです。

次回、またこの辺りのお話を書かせていただきマス。



ローレン・ルークさんのYouTubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/panacea81



最も閲覧されている動画(約300万ヒット)
http://www.youtube.com/watch?v=T6QH4AKhOFk



バックナンバー: あなたの動画をクチコミ伝染させる7つの方法
http://plaza.rakuten.co.jp/indigofilms/diary/200908300000/




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TOMO






最終更新日  2009年09月20日 11時15分16秒
2009年09月14日
最近、こんな動画を企画・制作しましたのでご紹介いたしますっ!!



「動画クイズに答えて大家になろう!」

ooyakentei.jpg

という動画シリーズで、YouTubeのアノテーション機能を活かし、
クイズに答えていくと抽選で本物の物件が当たるというもの!!
スゴいでしょ?
ぜひトライしてみてください!!


クイズの問題は雑誌・TVで有名なカリスマ大家・鈴木ゆり子さんが出題しています。

鈴木さんは資産5億円、年収一億円の大金持ちなんですけど、麦わら帽子をかぶって自分の物件の掃除してたりするとてもかわいい方。
メッチャ、いいキャラなんでぜひ見てみてください。


年収1億円のカリスマ大家・鈴木ゆり子の動画クイズに
答えて大家になろう!!
http://www.youtube.com/watch?v=qN9o2Ghlp1E



クライアント: 一般財団法人日本不動産コミュニティー(J-REC)
http://www.ooyakentei.com/



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最終更新日  2009年09月14日 08時37分29秒
2009年09月12日
総務省の推計によると、今年1月末の


ブログの登録者数は2695万人!!



SNSの登録者数は7134万人!!



延べ1億人近い国民がサービスを利用していることになります。
いまやブログを更新するという事は日常的な生活の一部になりつつありますが、そんなブログも今後は動画の時代に入ります。

リアルな表情や動きが分かり、声が聞こえ、パーソナリティが伝わる



動画ブログは今後ホットなトピックになっていく



のは間違いありません。

「おしえて!Ninjaくん!」という動画ブログを最近、企画・制作いたしましたのでご紹介いたします。



「おしえて!Ninjaくん!」

ninja1.jpg


では、毎週一回、「リーダーシップって何? 」とか「部下に嫌われない
ようにするためには? 」とか「上司を喜ばせるコツ」等々、人と組織の活性化のコツをファシリテーター忍者が1分程度の動画で配信していきます。
(ファシリテーターとは、人をうまく盛り上げて場を活性化していく人。)

ninja2.jpg


忍者にしたのは、僕が大の忍者ファンというのがあるんですが(笑)、テーマが堅苦しくなりがちなので娯楽性を持たせたかった事が大きくあります。


また、ファシリテーターは組織の「影の存在」なので、忍者というコンセプトにピッタリだというのもあります。



ブログにして定期的に更新する事で、ユーザーと粘着性の高い関係を築く事が出来るようになりますし、信頼性とブランド価値のアップが見込めるんではないかーと期待しています。


僕らは最初の2話だけお作りして、今後はクライアント側で独自に更新していく予定です。



でも、こういう一見バカげた企画を実現できるのは、ひとえにクライアントの懐の深さと面白好きというのがありますね。

なかなか


「忍者の格好して動画ブログやりませんか?」


と言っても受け入れられませんから(笑)。
いい時代になりましたー!!!!



【 チーム・ビルディング おしえて! Ninja くん! 】Vol.1へのリンク
http://www.youtube.com/watch?v=VdhYG2kuj6w



弊社インディゴ・フィルムズのサービス体系
http://indigofilms.jp/service/




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最終更新日  2009年09月12日 13時46分23秒
2009年09月05日
ようやく日本でもバイラル・マーケティング【 クチコミ伝染動画作り 】が始まってきました。

口火を切ったのはやはり、日本一の巨大企業トヨタ。
CGをうまく活かして娯楽性溢れる動画を作っています。

どれも1分満たずにサクッと見れるのがいいですね。
アクセスは50万前後ですが、日本向けオンリーなので十分合格点と言っていいのではないでしょうか?


差し出がましいですが、敢えて苦言を呈するとすれば、
よりクチコミ伝染するためには、



【 もう少し企業色を減らす事 】





【 「これはCGなの?本物なの?」というギリギリの線を狙う事が必要 】



なのかなー、と思いました。

やはり「トヨタのコマーシャル」というのが全面に出すぎてしまっているし、車のする事がスゴすぎて「どうせCGでしょ」と思ってしまい、イマイチ驚きが足りないような気がしました。

でも7つの動画はどれも面白いですよ!!


すごい駐車方法!
http://www.youtube.com/watch?v=aGyRZLMUySM



空き缶も掃除できます?
http://www.youtube.com/watch?v=VKONvpafUPQ




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最終更新日  2009年09月05日 21時57分40秒
2009年08月30日
僕なりに動画をクチコミ伝染する法則というのを考えました。
いまはこの法則にのっとって動画作りをお手伝いしています。


動画をクチコミ伝染させる7つの方法


1. 驚き
2. お笑い
3. 感動
4. 役立ち
5. 参加型
6. キャラクター
7. 美女


動画を見て、

・ アッと驚く非日常性があるかどうか、
・ 爆笑できたり思わずクスッと笑える何かがあるか、
・ 思わず涙してしまうストーリーがあるか、
・ 「へぇー!」「なるほど」と日常の役に立ちそうな知識・ノウハウを
  提供しているか、
・ 見た人が自分でも動画を撮ってやってみたくなるような手軽な技法か、
・ 濃~いキャラクターによって表現されているか、
・ そして、美女は映っているかどうか(笑)。

動画をクチコミ伝染させるには、この7つの要素のいずれかが必要です。


皆さんがもし動画作りをされる場合は、以上の視点に立たれると、うまく行き易いかも、しれません。


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最終更新日  2009年08月30日 16時09分35秒
2009年08月27日
バイラル・マーケティング(Viral Marketing)


という言葉がアメリカで流行しています。
「ウイルスのように(ババッーと広まる)」という意味で、


「クチコミでうまく広まっていくようにマーケティングする事」


を指すようです。
僕は「バイラル・マーケティング」というと、毎回以上のような説明をしなきゃいけないのが面倒なので、


「クチコミ伝染動画」


と呼んでいますが(笑)、このバイラル・マーケティングが特に注目を浴び始めたのは、やはりYouTube時代になってから。
YouTubeの優れた転送機能にも支えられて、


「このビデオ見た?」と言ってリンクをメールで送る、
ブログに掲載する、


という形で、知らず知らずのうちに企業の宣伝活動に参加するケースが大量に増えたんです。

特に成功したクチコミ伝染動画を以下に紹介します。


川でダイナマイトを爆発させてサーフィン
http://www.youtube.com/watch?v=6xfBNxNds0Q

→クイックシルバー社


どこからでも履けるジーンズ
http://www.youtube.com/watch?v=pShf2VuAu_Q

→リーバイス


どこからでも掛けられるサングラス
http://www.youtube.com/watch?v=-prfAENSh2k

→レイバン



ほとんど企業のプロモーションと思えないですよね(笑)。
これが新しいマーケティング手法というか、


「バイラル・マーケティング」


ってやつなんですね。
ここから学べる事は、


クリエイターは今までの思考回路を捨てて、
新しいクリエイティブ手法を編み出さなければならない時代になった


という事じゃないかと思います。

今までの説明的なCMはもう見てもらえません。
これからはどんな映像が求められてくるのでしょうねー?



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TOMO






最終更新日  2009年08月27日 09時34分19秒
2009年08月26日
講演などで


「映像をビジネスに活かしましょう!」
「ご自分で映像を作りましょう!」
「クチコミで伝染するのはこんな動画です」
「動画作りをした事がない人でもこんな動画は簡単に作れます」

というお話をさせていただく事が多いのですが、たまに聞かれるのが


「動画の凄さが分かりましたし、私にも出来そうです。すぐにでも作りたいんですが、逆に



"動画作りでやってはいけない事"って何ですか?」



というご質問。

と言う事で、今回は「やってはいけない3つの動画作り」をご紹介します。



動画作りでやってはいけない事は以下の3つです。


1. 長い

2. 何を撮っているのか分からない

3. 何を言っているのか聞き取れない


動画の種類によりますが、ビジネス用途の場合は、基本的には1-2分、出来れば1分以内に無理矢理にでも収めること。


また、どの商品を写しているのか分からない、誰を写そうとしているのか分からない、という撮り方も御法度です。

3つの商品が並んで説明していたら、どの商品について説明しているか分からないし、遠くの人ごみの中にいる人を撮っていたら誰なのか分かりませんよね。


「何を言っているのか聞き取れない」も要注意です。

これまで皆さんが見て来た映画やテレビは100%、しっかりしたマイクで収録していますが、ネット動画の時代になって多くの方が意識していないのがサウンドです。


「サウンドは映像を活かしも殺しもする」


とは僕が映画学校に行っていた時に口を酸っぱくして言われた事ですが、正にその通りなんですよね。

ほとんどの方はカメラ内のマイクでそのまま撮影しますが、ぜひショットガン・マイクかピン・マイクを使ってください。
それぞれ1-2万円ですので必要な投資だと思います。

動画作りでやってはいけない3つのことを解説させていただきました。
ご参考いただければ幸いです。




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最終更新日  2009年08月26日 11時42分41秒
2009年08月24日
ある結婚式のビデオが話題です。
7月19日にアップされてから、1ヶ月も経たないうちに1800万以上のヒットを記録。

結婚式ビデオはいくらでもありますが、このビデオでは新郎・新婦入場の時に皆がノリノリの音楽で踊りながら登場するんです(笑)。


単純に見ていて面白いし、やっぱり音楽とダンスって凄いパワーがあるんだなぁと思うんですが、ご注目いただきたいのが



「ビデオ内広告」。



最近のYouTubeは著作権のある音楽が使われている時に、ビデオ下部にスルッとバナー広告が出て来て(「イン・ビデオ広告」と言います)、



mp3で曲が購入できる



ようになっているんです。
このビデオではChris Brownの"Forever"という1年前にリリースされた曲が使われていますが、何と一時、



iTunesで4位、


Amazonでは3位にまで急上昇



しました。
楽曲の立場からすれば、YouTubeビデオが「プロモーション手段」になるというわけで、これまでの「ビデオの中に勝手に音楽が使われている」という著作権論争がうまい形で終息しそうな一例になりそうです。


JK Wedding Entrance Dance
http://www.youtube.com/watch?v=4-94JhLEiN0



ちなみに離婚バージョンもあり、
こちらは踊りながら法廷に登場します(笑)。
http://www.youtube.com/watch?v=zbr2ao86ww0



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最終更新日  2009年08月24日 23時41分47秒
2009年08月22日
ちょっと面白い映像をご紹介しますっ。

風景ショットを早送りで見せているだけなのですが、どこか人がアリンコのようというか、ミニチュアみたいに見えるという不思議な映像です。


正に「ミニチュア動画」という新しいジャンルの映像で、以前ご紹介したデジタル一眼ムービー、キャノン5Dマーク2に、上下がボケるTS-Eという特殊レンズを付けて撮影したもの。

※ 誰が撮ってもプロ映像に見えちゃうスゴいカメラ
http://plaza.rakuten.co.jp/indigofilms/diary/200906120000/



映像用語で高い位置から下を見下ろすショットを「神の視点」と言いますが、この「ミニチュア動画」は究極の神の視点ショットだと思います。

神の視点から見れば私たち人間はミニチュアみたいなもの?


miniature city 2
http://www.youtube.com/watch?v=NK357O9mZPI


Helpless - Keith Loutit
http://www.youtube.com/watch?v=0xkMTi3K3tI


Keith Loutit - Bathtub IV
http://www.youtube.com/watch?v=YKDzfwUIdnY



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最終更新日  2009年08月22日 08時47分32秒

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