2797983 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

INDOOR STYLE

INDOOR STYLE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年10月04日
XML
今年は早くから暖色系のアウターを買おうと考えており、候補に挙がっていたのがシエラデザインズの定番マウンテンパーカーのオレンジ。
寒冷地在住につき流行りのショート丈ではなく風除けの意味でレギュラー丈狙いだったが、シエラデザインはなにしろ高い。さらにオレンジのアウターを着こなせるかが未知数だったため、この際メーカーは問わないことにした。

今期ユニクロから出た60/40クロスのマウンテンパーカーは圧倒的に安いが、くすんだオレンジ色や細部のディティールが希望に合わず結局スルー。紆余曲折を経て最終的に『Eddie Bauer(エディー・バウアー)のクラシックマウンテンパーカー』を購入。
結果的にはユニクロのオレンジよりもさらにくすんだ色で、公式ではスパイスという表記がなされたレンガ色に落ち着いた。

有名ブランドのマウンテンパーカーならデザインに大差ないものと思っていたが、いざ使ってみるとシエラデザインズのものとは細かい違いがあって面白く、せっかくだから紹介する。


ebfront.jpg EBback.jpg
正面と背面から。大きな違いはポケットが面ファスナー留めではなくスナップボタン式になっていることと、背面のマップポケットがない点。また袖の面ファスナーもボディと同色になっている。

EBneck.jpg
クラシックなラベル、通称「山タグ」。吊り下げ用のループ(正式名称は知らない)はシエラデザインのマンパには無かったような。フードのツバはシエラよりもキツめの緩急で曲線を描いている。また首元にチンガードが付いていないのは残念。


EBhoodie.jpg EBvent.jpg EBpocket.jpg
フードはかぶりの深さを調節するアジャスター付き。ワキにはベンチレーション用のアイレットが左右それぞれ4つずつ設置されているが、穴はポリエステルの裏地で塞がれているので換気の効果がどこまであるかは不明。ブランドイニシャルが入ったボタンはヴィンテージ加工が施されている様子。

EBzip.jpg EBtag.jpg
ダブルファスナーはTALON社のプラスチック製でスライダーは右側。引き手はM-65ジャケットのような曲げワイヤータイプになっている。YKKより動きにクセがあり、片手で開閉するには少しコツがいる(個体差?)。
そしてフロントファスナーの長さが裾ギリギリ(股のあたり)まであるのが特徴的。ダブル(2way)ファスナーなので下のほうを少し開ければいいのだが、閉めたままでは歩行の妨げになる。ウエストにはドローコード、その下にイラストタグが付く。

EBinnerPocket.jpg EBmaterial.jpg
左胸に面ファスナー留めの内ポケットあり。生地は綿68%・ナイロン32%で「パラフィンワックスコーティング」という加工が施されているらしい。ロクヨンクロス系のサラッとした手触りではなくフェールラーベンの「G1000」をさらにマットな手触りにして少し柔らかくした感じ。「G1000」よりは軽い気がする。

洗濯不可と書いてあるので汚れは中性洗剤で拭く。ワックス加工が落ちたらG1000用のグリーンランドワックスを塗ってみようと思う。


あまり知られていないが楽天市場内にも「エディー・バウアー直営店」があったりする。


右矢印 楽天市場内の「SIERRA DESIGNS マウンテンパーカー」の在庫はコチラ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年10月06日 10時20分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[アメカジほかファッション全般] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

フリーページ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1988)

NIKE(ナイキ)

(361)

NIKE ACG(ナイキ エーシージー)

(42)

adidas(アディダス)

(344)

NewBalance(ニューバランス)

(270)

CONVERSE(コンバース)

(263)

Reebok(リーボック)

(101)

Puma(プーマ)

(58)

ASICS(アシックス)

(16)

Onitsuka Tiger(オニツカタイガー)

(13)

VANS(バンズ)

(69)

PRO-Keds(プロケッズ)

(7)

SAUCONY(サッカニー)

(11)

GRAVIS(グラビス)

(4)

MADFOOT!(マッドフット!)

(8)

PATRICK(パトリック)

(4)

Gola(ゴーラ)

(3)

SPINGLE MOVE(スピングルムーブ)

(13)

Timberland(ティンバーランド)

(29)

MERRELL(メレル)

(26)

KEEN(キーン)

(10)

Danner(ダナー)

(150)

Clarks(クラークス)

(14)

ARC'TERYX(アークテリクス)

(19)

HAGLOFS(ホグロフス)

(0)

The North Face(ザ・ノースフェイス)

(18)

Columbia(コロンビア)

(20)

Marmot(マーモット)

(5)

mont-bell(モンベル)

(17)

WILDTHINGS(ワイルドシングス)

(5)

White Mountaineering(ホワイトマウンテニアリング)

(14)

finetrack(ファイントラック)

(10)

MANASTASH(マナスタッシュ)

(6)

Coleman(コールマン)

(5)

LEVI'S(リーバイス)

(74)

EDWIN(エドウィン)

(93)

Wrangler(ラングラー)

(28)

Lee(リー)

(26)

BIG JOHN(ビッグジョン)

(92)

アメカジほかファッション全般

(139)

アウトドア・防災用品全般

(52)

靴・スニーカー全般

(82)

サブカル全般

(92)

通販・生活ネタ全般

(45)

mizuno(ミズノ)

(1)

© Rakuten Group, Inc.