103480 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

歴史探検動画館(風景動画館)山田企画事務所

歴史探検動画館(風景動画館)山田企画事務所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space


山田企画事務所は、ビジネス・マンガ制作事務所です。


山田企画事務所は、ビジネス・マンガ制作事務所です。
youtube.com■山田企画事務所の3000種類のyoutube動画チャンネル

山田企画事務所の動画整理■youtube.com■チャンネルアドレスを短縮しました。
3000種類の youtube動画が入っております。ご覧ください。
山田企画事務所のyoutube動画のチャンネルです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
●https://goo.gl/Ydd16m
漫画の描き方 などのyoutube動画
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●https://goo.gl/CqyT9Q
大阪・近江八幡・伝統的町並み風景などのyoutube動画
ーーーーーーーーーーーーーーー
●https://goo.gl/5jomds
メカムシ教室(クラフトアート)京都・大阪風景などのyoutube動画
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●https://goo.gl/V3atM4
近江八幡・兵庫県武田尾温泉・兵庫県伊丹市風景などのyoutube動画
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●https://goo.gl/8B7dCJ
金沢城・松山城風景などのyoutube動画
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
● ●https://goo.gl/zyNTfS
滋賀県高島市。琵琶湖風景などのyoutube動画


山田企画事務所は、ビジネス・マンガ制作事務所です。
http://www.yamada-kikaku.com/


■ユーチューブ■youtube.com●how to draw manga●
http://www.youtube.com/user/yamadakikaku2009

-------------------------------------
龍馬伝を面白く見る seiji01 seiji02
-----------------------------
Manga Agency山田企画事務所は、漫画制作(主に広告漫画イラスト)やイベント実施運営(漫画教室・似顔絵)などを業務としております。 ●NPO法人アクト情報交流 ■日本イベント業務管理者協会 関西地区本部 の理事
-----------------------------
伊丹産業振興シニアアドバイザー
登録番号007 です。
兵庫県伊丹市で漫画教室も実施
●教室・セミナー・歴史・写真集 山田企画事務所の説明は、以下をご覧下さい。
-------------------------------------------------------
歴史探検(世界史と日本史との間)■「歴史探検」写真館  ■ 歴史探検 
------------------------------------------------------- 
●山田企画事務所●   ■山田企画事務所ビジネス日記 ■日本漫画文化研究所  ■漫画家になる友 ■ 博士_研究室  ■ビジネス企画塾  ■図書館ヤマダス ■企画ニュース ■ 伊丹ロハス生活  ■シンプル■ メカムシ創造研究所 ■日本イベント業務管理者協会 関西地区本部 
-------------------------------------------------------
●飛鳥京香の「小説工房」 ●「義経黄金伝説」 ●「フアンタジー劇場」 ●「ロボザムライ駆ける」 ●「ランナー」 ●「地下道1949」 ●「なみだ石の伝説」 ●「腐敗惑星」 ●「聖なる水の僕」 ●「イシのヒト」
●「青き騎士」 ●「ミュータントウオーズ」 ●「神よ、その腕もて」 ●「キング・オブ・ドリーム」 ●「山稜王」 ●「ジャップスデイズ」 ●「アイランド」
-------------------------------------------------------
山田企画事務所チラシ2014山田企画事務所チラシ2014
山田企画事務所チラシ2014
------------------------------------------------------------
『マンガ家になる塾』ナレッジサーブ


------------------------------------------
!山田企画事務所ピンタレストーすべてyoutube動画にリンクしてます!
http://www.pinterest.com/yamadakikaku/ 御覧ください
http://www.pinterest.com/yamadakikaku/


pinterest01-01 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest02 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest03 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest04 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest05 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest06 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest07 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest08 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest09 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest10 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest11 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest12 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/

yamadakikaku 山田企画・山田博一の写真帳を御覧ください・
http://www.pinterest.com/yamadakikaku/ 御覧ください
http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
------------------------------------------

Freepage List

Favorite Blog

漫画文化研究所(山… 漫画文化研究所さん
ビジネス企画塾(山… yamadas00115さん
仕事術・手帳術・整… 0115yamadasさん
マンガ広告制作/山田… manga_ka_naruさん
飛鳥京香/SF小説工房… yamadas0115さん
山田企画事務所_研… yamadas3さん
歴史探検 (世界史と… 面白歴史探偵さん

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Category

Recent Posts

Profile

いにしえ写真館

いにしえ写真館

2021年04月09日
XML
YG源義経黄金伝説■一二世紀日本の三都市(京都、鎌倉、平泉)の物語。平家が滅亡し鎌倉幕府成立、奈良東大寺大仏再建の黄金を求め西行が東北平泉へ。源義経は平泉にて鎌倉を攻めようと
この小説のURL : https://ncode.syosetu.com/n1703dc/49/

源義経黄金伝説■第50回★多賀城国府にある吉次屋敷で、 「吉次殿、恩をお忘れか」西行が義経を助けよと依願する。

源義経黄金伝説■第50回★

作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所

●http://www.yamada-kikaku.com/

yamadakikaku2009-youtube



■  

「磯禅尼殿、失礼いたす」

西行がつづいて、京都五条に住む磯禅尼いそのぜんにを訪ねていた。

「おお、これは西行様ではございませぬか。おひさしゅうございます」

「禅尼殿、和子をどうなされた」

「和子ですと、急になにをいわれます、どなたの和子でございますか」



「お隠しあるな、静殿と義経殿の和子だ」



「静ですと、そのような者、私の子供ではありません。何を申されますので

す。それに義経様の和子様、男子ゆえに、すでに稲村ヶ崎で海中に投げ入れ

られてございます」白々と泣く。



「禅尼殿、そなた、鎌倉の大江殿とは取引せなんだか」

西行は眼光鋭く、厳しく追及する。禅尼は思わず袖で顔を覆い隠す。

「何を恐れ多い、鎌倉の政庁長官と取引ですと」

が、じんわりと磯禅尼は冷汗滲んでいる。



「禅尼殿、すべてわかっておる。もうお隠しあるな。私も和子を悪いよ

うにはせぬ。せめて、静殿のお手に返していただけぬか」

 西行は急にやさしく言う。

 西行は、若き白拍子の折の、禅尼の晴れ姿を思い起こし、ふうと笑った。

「といいましても、静の行方、ようとしてしれませぬ」

「静殿は、私と一緒ら平泉に向う。今は義経様と一緒のはずだ」

「義経さまのところ、が、すでに、何人かの暗殺者が、義経殿が屋敷に」

「心配するな、東大寺の闇法師を、義経殿が元に遣わしてある。さて、禅尼

殿、私と一緒に来ていただこうか」

「いずこへ」

「いわずとしれたこと、鎌倉の、大江広元殿の所だ。和子を取り戻しにの

う」



■ 

「はてさて、どうしたものか」

この時期最大の歌人、藤原定家は悩んでいるのである。



藤原定家は、特大寺家の親戚であり、西行は若かかりし頃、この家特大寺家の家

人であった。

紀州田仲庄の荘園は特大寺家の預かり所であえる。



「そうやは、慈円さんとこに相談にまいりましょうか」

藤原定家はひとりごちた。



慈円じえんは関白藤原兼実の弟でもあり、いわゆる文学仲間であ

った。慈円は今、西行から頼まれている伊勢神宮あての歌集を清書している。

歌集は奥州に出かける前に仕上げていたが、この清書書きを慈円にたのんでい

た。

西行のたくらみ、歌によって日本を守る「しきしま道」は、一歩、完成に近づいていた。





「これはこれは、西行殿。鎌倉に庵など持つお考えを改められたか。これから

は鎌倉が日本の中心ぞ」



 数日後、鎌倉の大江屋敷に西行はいる。

この時期、宿敵の文覚もんがくは鎌倉にいない。弟子の夢見ゆめみも文覚と同道している。



「いやいや、私ももう年でございます。ただ大江広元殿だからこそ、お願いしたい

儀がございます」

 西行のへりくだった様子に、大江広元は、かえって不信の念を抱いた。

「はてさて、この私に一体何をせよと」

「義経殿の和子、お渡しいただきたい」



「何を仰せられる。血迷われたか。静が生んだ和子は、すでに稲村ヵ崎に打ち

捨てられた」

 その答えに西行は、にやりとして、

「大江広元殿、このこと頼朝殿にもお隠しか。が、私の耳には入っており申す。よろしいか、大江広元殿。私の後には山伏が聞き耳、知識糸を、日本全国に張り 巡らしてござる。大江広元殿のこの子細、頼朝殿の耳に入れば、今は鎌倉政庁の長官といえども、どうなるかわかりませんぞ。



御射山の祭のこと、お忘れではござりますまい。頼朝殿の勘気に触れれば、その人物に用なくば、すぐ打ち捨てられましょう。このこと、唐からの歴史に詳しい大江広元殿なら、おわかりのことでございましょう」



西行の恐ろしさが、大江広元の体の中に広がって行く。



ここは西行におれて、味方に加えるは一策か。

大江広元は、真っ青になり、おこりのようにぶるぶる震えた。



いそぐ、大江広元は書状をしたためた。

「ええい、西行殿、和子を早々に連れていけ。預け先は、この書状に記してあ

る」

「ありがとうございます」

西行に笑みが浮かんでいる。



「が、よいか西行殿。この和子、決して世の中に出すではないぞ。源頼朝殿の元

に、すでにこの日本は統一されるのだ」



投げ捨てるように言う、大江広元。

西行に対して、逆に凄んでいるのだが、いかんせん迫力が違った。



■ 

 多賀城国府にある吉次屋敷で、京都から到着した西行と吉次が言い争って

いた。

「吉次殿、恩をお忘れか」

 顔を真っ赤にして、西行が喋っている。



「恩ですと、何をおっしゃいます」

「いや、お主が金商人として有名になれたのは、誰のお陰だと聞いておる」

 畳み掛けるように、西行は喚いた。が、吉次の答えは冷たい。



「それは、私は備前のたたら師の息子として育ち、その関係から姫路へ、岡

山へそして、回船鋳物師の船に乗り、この多賀城にたどり着き、商売を始めた

からでございます」



「吉次殿、再度申し上げる。お主が、藤原秀衡様にお目もじできたのは、誰の

お陰と聞いておる。また、平相国清盛に照会され、宋のあきうどと、取引で

きたのは、、誰のおかげとお思いか」

 西行の目には、怒りが込み上げてきている。

「それは、、、それは、、、西行様のお陰でございます」



「そうだろう。私が、京でお主を助けたこと、忘れたのではあるまいな。ま

してや、我が書状を持って、秀衡様に会いに行ったのを忘れたのではあるまい」

「……」

吉次は、具合の悪いことを思い出し、黙っている。



「一時期、京都の平泉第(平泉の大使館)の頭目となれたのは、誰のお陰だと

思っている。それが時代が変わりましただと。私はもう昔の金売り吉次ではございませんだと。お前は常ならば、備前あたりの鋳物師で終わったとしても、詮無いことだった。私がお前の出雲で覚えた、そのたたらの技術を知っていたからこそ、秀衡殿に推挙したのだ」



 西行の怒りは、頂点に達している。

二人は、お互いを無言で見つめあっている。

とうとう吉次がおれた。

「わかりました、西行様。それで、この私に何を」



「よいか、平泉におられる源義経殿をお助けるするのだ」

西行の息が荒い。



「えっ、義経様を……」

驚きの表情が、吉次の顔に広がって行く。

2012(続く)

作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所

●http://www.yamada-kikaku.com/

yamadakikaku2009-youtube





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年04月09日 10時09分33秒
[山田企画事務所の小説集] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.