232262 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

イニシア

イニシア

Category

Favorite Blog

^-^◆ 心のこもった… New! 和活喜さん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

心の天気模様 ツリ… ジェムツリーさん
天球庵 フランシス・キタジマさん
ニューコードNLPコー… ビジネス加速専門家もりけんさん

Comments

イニシア@ Re:確かに・・・(07/28) 失敗も別の角度から見ると、成功かもしれ…
一等(経営コンシェルジュ伊東)@ 確かに・・・ その用途以外を見つけ出すのは重要ですね…
イニシア@ Re:なるほどなるほど・・・・(06/30) ありがとうございます。 オリンピック…
一等(経営コンシェルジュ伊東)@ なるほどなるほど・・・・ 何時も、参考になりますね~! 先日の…
イニシア@ Re:ちょうど、(06/09) はい。 これはけっこう使える戦略だと思…

Freepage List

Mar 4, 2007
XML

「分母を変えて沢山売る」

問題解決に行き詰まったら、問題対象を分子としてその分母を変えると視点が変わって解決できることがある。

昨日の身近な「みかん」の場合、分母を変えるとその分子である商品に新しい視点からの価値が出てきて新市場に売ることができた例をお話したい。

外国産オレンジの輸入が自由化された時、みかんが売れなくなって困るというので、「ギフト」商品として北米に輸出した人がいた。

そうしたら、良い値段で大変売れたというのだ。(たぶん今も売れている)

なぜか。

北米には果物は豊富にあるが、ナイフなどの道具がなくても手で皮をむいてその場で食べられるものはほとんどなかったのだ。

その点、日本のみかんはその場で簡単に皮をむいて手軽に食べることができるというので非常に好評を博した。

「ギフト」という新しい分母の上に、分子として「みかん」を乗せたらまったく違う視点から新しい価値が生じたのである。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 4, 2007 08:44:15 AM
コメント(16) | コメントを書く
[「創造する」ということ] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:「みかん」を沢山売るには(03/04)   稲福 一也 さん
なるほどギフトですか!

参考になります、そういう発想で
もしかしたら突破口が見つかるかもしれませんね! (Mar 4, 2007 09:14:59 AM)

Re:「みかん」を沢山売るには(03/04)   ベル39 さん
ギフトですか。。。

みかんをたくさん売るには!でしたね(-_-;)
あ~!恥ずかし(アセアセ。。。)笑 (Mar 4, 2007 09:43:49 AM)

Re:「みかん」を沢山売るには(03/04)   ocean-man さん
ちょっとした発想転換・・・
この「ちょっとした」を得るのに、どれだけの
苦労が要ることか(^_^;)

今回は土・日だったのですね。
やられました。 (Mar 4, 2007 09:48:51 AM)

シンプルですね!   加藤裕子 さん
そのまんまシンプルですね!

問題も、根底は実はシンプルなのかもしれませんね。 (Mar 4, 2007 10:37:02 AM)

Re[1]:「みかん」を沢山売るには(03/04)   イニシア さん
稲福 一也さん
>なるほどギフトですか!

>参考になります、そういう発想で
>もしかしたら突破口が見つかるかもしれませんね!
-----
ちょっとした転換ですね。
消費財の場合、意外に「ギフト」は汎用解なのですね。
ただ、ギフトとぃっても色々なシーンがあるので、商品の特徴が生きるシーンを考えてみるとよいですね。

(Mar 4, 2007 10:43:44 AM)

Re[1]:「みかん」を沢山売るには(03/04)   イニシア さん
ベル39さん
>ギフトですか。。。

>みかんをたくさん売るには!でしたね(-_-;)
>あ~!恥ずかし(アセアセ。。。)笑
-----
いえね皆さんの分母のアイデアには感心しました。
色々な展開が図るには柔軟な発想とチームの知恵ですね。
(Mar 4, 2007 10:44:42 AM)

Re[1]:「みかん」を沢山売るには(03/04)   イニシア さん
ocean-manさん
>ちょっとした発想転換・・・
>この「ちょっとした」を得るのに、どれだけの
>苦労が要ることか(^_^;)

>今回は土・日だったのですね。
>やられました。
-----
そうなのです。
いわれたら、そうかと思うちょっとした発想転換は意外に難しいですね。
色々な人に見せて意見を聞くというのが早いですね。
(Mar 4, 2007 10:45:50 AM)

Re:シンプルですね!(03/04)   イニシア さん
加藤裕子さん
>そのまんまシンプルですね!

>問題も、根底は実はシンプルなのかもしれませんね。
-----
どうもです。
とてもシンプルな例ですが、ニュースでいわれるまで実は私もみかんが手でむけることが値段の高いギフト商品として成り立つほどの付加価値とは気がつきませんでしたから。
(Mar 4, 2007 10:47:19 AM)

そうそう・・・   一等 さん
フランスではみかんめちゃ高級品ですよ。

そして、みかんソースのステーキもめちゃ高価でした。
味は・・・・・みかんでした。
(Mar 4, 2007 01:21:12 PM)

Re:そうそう・・・(03/04)   イニシア さん
一等さん
>フランスではみかんめちゃ高級品ですよ。

>そして、みかんソースのステーキもめちゃ高価でした。
>味は・・・・・みかんでした。
-----
そうなのですか。
私は北米の話として聞いたのですが、フランスとどちらが先なのでしょうね。
味だけでなくて、果物の価値が決まるというのは意外な気もしますが、バナナがナイフを必要としたら・・・どうでしょうかね。

(Mar 4, 2007 03:17:58 PM)

すごい、、、   ねこブタ50 さん
同じ柑橘系でもオレンジとみかんは「そういう違い」があるんですよね、、、「それぞれのものの持つ役割」に気がつくというのは至難ですね。付加価値というのは奥深いものだ、と改めて思いました。早速何かに応用してみたいです。すごくうきうきしてきますね。 (Mar 5, 2007 11:44:29 PM)

Re:すごい、、、(03/04)   イニシア さん
ねこブタ50さん
>同じ柑橘系でもオレンジとみかんは「そういう違い」があるんですよね、、、「それぞれのものの持つ役割」に気がつくというのは至難ですね。付加価値というのは奥深いものだ、と改めて思いました。早速何かに応用してみたいです。すごくうきうきしてきますね。
-----
ありがとうございます。
普段見過ごしていることも見方を変えると付加価値ということですね。
確かに奥が深いですね。
(Mar 7, 2007 01:44:51 AM)

Re:「みかん」を沢山売るには(03/04)   MY7☆ さん
参考になりました。
ありがとうございました。
(Mar 8, 2007 01:44:39 AM)

Re[1]:「みかん」を沢山売るには(03/04)   イニシア さん
MY7☆さん
>参考になりました。
>ありがとうございました。
-----
こんばんわ
分母はいろいろあります。
お暇なときにクイズして遊んで見てください。
(Mar 10, 2007 02:20:36 AM)

おもしろいですね。   エナジャイザー akira さん
大変なヒントになりました。

いつもありがとうございます!! (Mar 11, 2007 05:52:46 PM)

Re:おもしろいですね。(03/04)   イニシア さん
エナジャイザー akiraさん
>大変なヒントになりました。

>いつもありがとうございます!!
-----
どうもです。
この例は沢山あるのですが、
また少しずつ・・・・
(Mar 13, 2007 12:35:48 AM)


© Rakuten Group, Inc.