232101 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

イニシア

イニシア

Category

Favorite Blog

^-^◆ 感動!……うど… New! 和活喜さん

アクリエひめじ コ… 47弦の詩人さん

心の天気模様 ツリ… ジェムツリーさん
天球庵 フランシス・キタジマさん
ニューコードNLPコー… ビジネス加速専門家もりけんさん

Comments

イニシア@ Re:確かに・・・(07/28) 失敗も別の角度から見ると、成功かもしれ…
一等(経営コンシェルジュ伊東)@ 確かに・・・ その用途以外を見つけ出すのは重要ですね…
イニシア@ Re:なるほどなるほど・・・・(06/30) ありがとうございます。 オリンピック…
一等(経営コンシェルジュ伊東)@ なるほどなるほど・・・・ 何時も、参考になりますね~! 先日の…
イニシア@ Re:ちょうど、(06/09) はい。 これはけっこう使える戦略だと思…

Freepage List

Dec 2, 2007
XML

「経営は皿回しのようなもの?」

 

 図5.jpg

 

企業経営者の悩みは尽きない。

顧客ニーズの変化、環境変化があり、技術進化がある。

自社の次のステージへの進化も待ったなしだ。

 

そのとき、優先順位をつけて、重点課題に経営資源を傾斜配分する必要がある。

 

しかし、事業基盤を支える業務や部門のモチベーションが落ちない

ような配慮も同時に大切となる。

 

「基本をいままで以上にしっかりとやって・・・

その上で、将来のために重点課題を達成しよう!」

といわなければならない。

 

基本をおろそかにして、重点課題を達成しようとしても組織は瓦解する。

経営は、「皿回し」のようなものだ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 9, 2007 12:02:26 AM
コメント(14) | コメントを書く
[どう企業を改革するか?] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:経営は皿回し(12/02)   ジェムツリー さん
「♪おめでとうございます~!!」とにこにこ笑いながらの皿回し・・・・・を思い浮かべました。

上手に皿回しができるのも基本の軸がしっかりしているからか・・・・と。

はぁ~・・・ため息・・。
(Dec 2, 2007 01:51:14 PM)

基本の軸   ユウコ2007 さん
そうですねー

業務の主格は一本しっかり決めて、それから先に進めないと駄目な気がします。
私のクライアント先でもそうですね。
危うくなってくると、次々いろいろな業務に手をだしがちですが、やっぱ駄目なんですよね。 (Dec 2, 2007 02:20:17 PM)

それにつきます・・・・   一等 さん
経営資源とくにキャッシュフローの問題は計画的に行う必要があると思いますね。

経営状況が悪くても良くてもこのバランスが崩れます。

売り上げが伸びてきて、注文が多量に来ているにも関わらず仕入れ資金が無いという悲劇が実際に起きたりします。

予期せぬ好状況に嬉しいのか悲しいのか・・・・。

実体験ですよ!
(Dec 2, 2007 02:47:45 PM)

Re[1]:経営は皿回し(12/02)   イニシア さん
ジェムツリーさん
>「♪おめでとうございます~!!」とにこにこ笑いながらの皿回し・・・・・を思い浮かべました。

>上手に皿回しができるのも基本の軸がしっかりしているからか・・・・と。

>はぁ~・・・ため息・・。
-----
どれもおろそかにできないのが経営ですね。
どんな人にも大事だというメッセージをあげなければならないのが、社長の役割ですね。
(Dec 2, 2007 05:00:21 PM)

Re:基本の軸(12/02)   イニシア さん
ユウコ2007さん
>そうですねー

>業務の主格は一本しっかり決めて、それから先に進めないと駄目な気がします。
>私のクライアント先でもそうですね。
>危うくなってくると、次々いろいろな業務に手をだしがちですが、やっぱ駄目なんですよね。
-----
基本は大事ですね。
次の成長のための戦略を担う重点配分も大事ですが、それによって基盤がくずれないような配慮が大切ですね。
(Dec 2, 2007 05:01:47 PM)

Re:それにつきます・・・・(12/02)   イニシア さん
一等さん
>経営資源とくにキャッシュフローの問題は計画的に行う必要があると思いますね。

>経営状況が悪くても良くてもこのバランスが崩れます。

>売り上げが伸びてきて、注文が多量に来ているにも関わらず仕入れ資金が無いという悲劇が実際に起きたりします。

>予期せぬ好状況に嬉しいのか悲しいのか・・・・。

>実体験ですよ!
-----
キャッシュフローもそうですね。
人の管理だけでなく、財務もそうですし、経営者には高度のバランス感覚が必要ですね。
アジテータも必要ですが、それだけでは経営とはいえませんね。
(Dec 2, 2007 05:09:07 PM)

名人になりたいものです。   ねこブタ50 さん
「皿回し」とは、、本当にそうですね。凄く納得してしまいました。
事業は色々な形で変化しても最期は基本の軸というか点の部分にきちんと力が集まる/戻るという形にしなくてはならない、と思います。
「皿回しの名人になりたい」ですね。う~ん、、、番町皿屋敷にだけはなりたくないです。 (Dec 2, 2007 05:55:52 PM)

Re:名人になりたいものです。(12/02)   イニシア さん
ねこブタ50さん
>「皿回し」とは、、本当にそうですね。凄く納得してしまいました。
>事業は色々な形で変化しても最期は基本の軸というか点の部分にきちんと力が集まる/戻るという形にしなくてはならない、と思います。
>「皿回しの名人になりたい」ですね。う~ん、、、番町皿屋敷にだけはなりたくないです。
-----
なるほど。
「皿回し」という比喩には、そんな意味もこめられそうですね。
軸をぶれないように。。。
関心のあるほうに集中しているうちに知らないうちに基本が崩れないように。
(Dec 2, 2007 06:27:30 PM)

経営は皿回し   〆飄飄 さん
(^-^)/面白い表現ですね!経営はお祭りだ~♪と、亡き経営研究会の会長さんを思い出しました。ヒト、モノ、カネ、ジカン、ジョウホウのレーダーチャートを傘にして、カイシャという玉を回し続けるのが、社長さんの仕事なんですね…。大変でしょうね~♪他人事、他人事~(;^_^A。 (Dec 2, 2007 11:03:40 PM)

Re:経営は皿回し(12/02)   イニシア さん
〆飄飄さん
>(^-^)/面白い表現ですね!経営はお祭りだ~♪と、亡き経営研究会の会長さんを思い出しました。ヒト、モノ、カネ、ジカン、ジョウホウのレーダーチャートを傘にして、カイシャという玉を回し続けるのが、社長さんの仕事なんですね…。大変でしょうね~♪他人事、他人事~(;^_^A。
-----
あら、他人事なのですか?
でもどんなマネジメントにも通じるとも思います。
(Dec 2, 2007 11:33:43 PM)

経営は皿回し   〆飄飄 さん
皿回しのお手伝いはしますが、自分で回すのは御免こうむりたいです。もう懲り懲りであります…!!他人事としたのは、社長さんたちへの敬意であります。無責任なる意味ではありません。常々その気苦労を横目で見ながら、自分のポジションに安堵感を味わっている次第でありますm(__)m~♪ (Dec 3, 2007 01:03:43 AM)

Re:経営は皿回し(12/02)   イニシア さん
〆飄飄さん
>皿回しのお手伝いはしますが、自分で回すのは御免こうむりたいです。もう懲り懲りであります…!!他人事としたのは、社長さんたちへの敬意であります。無責任なる意味ではありません。常々その気苦労を横目で見ながら、自分のポジションに安堵感を味わっている次第でありますm(__)m~♪
-----
まあ、本人の意思でやっていることですからねえ。
いずれにしても・・・
(Dec 4, 2007 01:32:14 AM)

本人の意志で…、   〆飄飄 さん
社長という役を本人の意志でされている。確かに決断されて、その役割を担われているんですよね。断ることも出来た選択肢を選ばずに、任命されたんですよ。社員さん、役員さん、株主さん、そして、社会という有象無象の人々の中から選出されたんですよ。ものすごく重要な役割や責任を背負える方じゃなければ、なってはならない役職だと思います。会社や社会から認められたりっぱな社長さんもおられれば、誰からも認められていない孤独な社長さんもおられます。自分の意志で選ばれたのか…?!周りから選ばれてしまったのか…?!どちらにせよ、その重責なる役柄・役職は聖職であることには違いはありません。その役柄にふんぞりかえっている無能なる者は、経営者としてはふさわしくなく脱落せざるおえないと思います。私のような愚者は、その聖職にはふさわしくないと考えます。イニシア社長や一等社長のように尊敬できる社長さんは世の中に(身近に)それほど多くあるようには感じません。※他人事とした意味は、その重責に対しての尊敬であります。私目には無理な『他の人事』という意味でありますm(__)m。 (Dec 4, 2007 07:32:04 AM)

Re:本人の意志で…、(12/02)   イニシア さん
〆飄飄さん
>社長という役を本人の意志でされている。確かに決断されて、その役割を担われているんですよね。断ることも出来た選択肢を選ばずに、任命されたんですよ。社員さん、役員さん、株主さん、そして、社会という有象無象の人々の中から選出されたんですよ。ものすごく重要な役割や責任を背負える方じゃなければ、なってはならない役職だと思います。会社や社会から認められたりっぱな社長さんもおられれば、誰からも認められていない孤独な社長さんもおられます。自分の意志で選ばれたのか…?!周りから選ばれてしまったのか…?!どちらにせよ、その重責なる役柄・役職は聖職であることには違いはありません。その役柄にふんぞりかえっている無能なる者は、経営者としてはふさわしくなく脱落せざるおえないと思います。私のような愚者は、その聖職にはふさわしくないと考えます。イニシア社長や一等社長のように尊敬できる社長さんは世の中に(身近に)それほど多くあるようには感じません。※他人事とした意味は、その重責に対しての尊敬であります。私目には無理な『他の人事』という意味でありますm(__)m。
-----
はい。


(Dec 5, 2007 12:33:50 AM)


© Rakuten Group, Inc.