2010/04/25(日)12:07
社員のモチベーション
「ファン社員計画」(ファンシャインケイカク) 経営者はお客様をファンにしたいと考えている。ファンを増やすことをマーケティングやブランディング、さらには広報や営業戦略の目的にすえている。 確かに、分かる。 なぜなら、ファンは長期的な信頼関係とモチベーションによって、利益を継続的に生み出してくれるからだ。 しかし、その前に良く考えていただきたい。 お客様より身近な社員が自社のファンにならずして、どうやってお客様をファンに出来るだろうか?! まずは、身近な社員をファンにしよう! ファン社員は、ファンのお客様と同様に長期的な信頼関係とモチベーションによって、継続的な利益を生み出してくれるからだ。 では、そのために何をすればよいか?おそらくその答えは、社員向けのマーケティングにある。 社員の「うれしい」にある。社員の「うれしい」を突き詰めよう! かつてのソニーもホンダもそうしてきた。