214768 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

PR

X

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile


イニシア

Category

Favorite Blog

ハープコンサートの… New! 47弦の詩人さん

^-^◆ 仕事で成長す… New! 和活喜さん

【アニコミレポート… mayuどんさん

心の天気模様 ツリ… ジェムツリーさん
天球庵 フランシス・キタジマさん

Comments

イニシア@ Re:確かに・・・(07/28) 失敗も別の角度から見ると、成功かもしれ…
一等(経営コンシェルジュ伊東)@ 確かに・・・ その用途以外を見つけ出すのは重要ですね…
イニシア@ Re:なるほどなるほど・・・・(06/30) ありがとうございます。 オリンピック…
一等(経営コンシェルジュ伊東)@ なるほどなるほど・・・・ 何時も、参考になりますね~! 先日の…
イニシア@ Re:ちょうど、(06/09) はい。 これはけっこう使える戦略だと思…

Freepage List

Jan 9, 2011
XML

モノ造り立国のワナ

 

バブル崩壊後、反省として、

日本の強みである「モノ造り」に回帰した

「モノ造り立国」が叫ばれた。

 

しかし、いまやそれは弱みに転じた。

 

お客様に言われたモノを製造して、納入しておしまい、

というビジネスモデルの限界に突き当たった。

 

新興国のインフラ市場である。 

 

モノ造りを強みの中核にすることは正しい。

 

しかし、それを生かすためのサービスの提供がなければ、

お客様はその目的を達することはできない。

 

お客様は、モノだけではなく、新しい社会インフラを立ち上げるに

必要十分なトータルサービスを求めているのだ。

 

日本の製造業も、モノ造り一辺倒から、

それを核としたトータルサービス業を目指さなければならない。

 

お客様が真に求めているのは、

ジェットエンジンではなく、

ジェット推進力なのだ。







Last updated  Jan 9, 2011 08:33:38 AM
コメント(7) | コメントを書く
[どう企業を改革するか?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.