|
カテゴリ:未分類
【強い戦略の立て方(3)】
前回から引き続き、強い戦略の立て方をご紹介します。 ◆戦略方法論2:固有の強みで脅威を機会に変える 何らかの自社資源の強みによって本来は脅威であるはずの経営環境(の変化)を機会に変えてしまう方法です。 他社との差別化を図りやすい方法ともいえます。 例えば、食品などで商品への法規制が厳しくなるという脅威があるときに、それよりもさらに厳しい自社基準を制定し、それをブランド化して消費者にアピールすることで差別化戦略の機会に変えるなどです。
はい。
これはけっこう使える戦略だと思います。 強みをどう生かすかですよね。 逆をいくように生かすと脅威も機会にできると。。。 一等(経営コンシェルジュ伊東)さん >これ考えていました! > >強さは弱さ、弱さを機会にとか・・・。 > >SWOTのセグメント転換をどうとらえるかはビジネスですね! ----- (Jun 17, 2012 08:39:56 AM) |