210770 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

組織進化プロフェッショナル! イニシア・コンサルティング 丹生 光

PR

X

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile


イニシア

Category

Favorite Blog

^-^◆ 回文の 楽しさ… New! 和活喜さん

第6曲「月よ、私の願… 47弦の詩人さん

心の天気模様 ツリ… ジェムツリーさん
天球庵 フランシス・キタジマさん
ニューコードNLPコー… ビジネス加速専門家もりけんさん

Comments

イニシア@ Re:確かに・・・(07/28) 失敗も別の角度から見ると、成功かもしれ…
一等(経営コンシェルジュ伊東)@ 確かに・・・ その用途以外を見つけ出すのは重要ですね…
イニシア@ Re:なるほどなるほど・・・・(06/30) ありがとうございます。 オリンピック…
一等(経営コンシェルジュ伊東)@ なるほどなるほど・・・・ 何時も、参考になりますね~! 先日の…
イニシア@ Re:ちょうど、(06/09) はい。 これはけっこう使える戦略だと思…

Freepage List

Jun 9, 2012
XML
カテゴリ:未分類
【強い戦略の立て方(3)】

前回から引き続き、強い戦略の立て方をご紹介します。

◆戦略方法論2:固有の強みで脅威を機会に変える

何らかの自社資源の強みによって本来は脅威であるはずの経営環境(の変化)を機会に変えてしまう方法です。

他社との差別化を図りやすい方法ともいえます。

例えば、食品などで商品への法規制が厳しくなるという脅威があるときに、それよりもさらに厳しい自社基準を制定し、それをブランド化して消費者にアピールすることで差別化戦略の機会に変えるなどです。






Last updated  Jun 9, 2012 07:51:21 AM
コメント(2) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


ちょうど、   一等(経営コンシェルジュ伊東) さん
これ考えていました!

強さは弱さ、弱さを機会にとか・・・。

SWOTのセグメント転換をどうとらえるかはビジネスですね!
(Jun 10, 2012 10:55:49 PM)

Re:ちょうど、(06/09)   イニシア さん
はい。
これはけっこう使える戦略だと思います。

強みをどう生かすかですよね。
逆をいくように生かすと脅威も機会にできると。。。


一等(経営コンシェルジュ伊東)さん
>これ考えていました!

>強さは弱さ、弱さを機会にとか・・・。

>SWOTのセグメント転換をどうとらえるかはビジネスですね!
-----
(Jun 17, 2012 08:39:56 AM)


© Rakuten Group, Inc.