Dec 2, 2007

経営は皿回し

(14)

「経営は皿回しのようなもの?」

 

 図5.jpg

 

企業経営者の悩みは尽きない。

顧客ニーズの変化、環境変化があり、技術進化がある。

自社の次のステージへの進化も待ったなしだ。

 

そのとき、優先順位をつけて、重点課題に経営資源を傾斜配分する必要がある。

 

しかし、事業基盤を支える業務や部門のモチベーションが落ちない

ような配慮も同時に大切となる。

 

「基本をいままで以上にしっかりとやって・・・

その上で、将来のために重点課題を達成しよう!」

といわなければならない。

 

基本をおろそかにして、重点課題を達成しようとしても組織は瓦解する。

経営は、「皿回し」のようなものだ。






TWITTER

Last updated  Dec 9, 2007 12:02:26 AM
コメント(14) | コメントを書く
[どう企業を改革するか?] カテゴリの最新記事