Apr 4, 2009

不況に伸びるビジネス

(8)

不況に伸びる「ネクスト・ビジネス」とは?

 

 20090219161244.jpg

 

前回の恐慌で伸びるビジネスの条件がやや分かりにくかったので、ポイントと具体的な事例をあげることにした。

私なりの評価基準で、期待効果の大きい、優れたものから順にあげてある。

これは、既存のビジネスにとって代わる成長性のある「ネクスト・ビジネス」といえるだろう。

 

ご参考になれば幸い。 

 

A.効果を劇的に高める

・お客様のジレンマを解く

              暖かいが、薄くて軽快:ヒートテック(ユニクロ)

・次世代を先取りする

              環境商品:インサイト、プリウス、太陽光パネル、省エネ家電

・合目的の山を登る

              所有から利用へ:カーシェアリング、レンタカー

・見える化、管理可能化する

              広告効果が見える:ネット広告

 

B.効率を劇的に高める

・セカンドベストを提供する

              安近短レジャー:東宝、TDR、ゲーム、アウトレットモール

・見えざるコストを回避する

              買い物の時間・手間省略:ネット通販

 

C.新市場を創る

・ブルーオーシャンを創造する

              シンプル機能で新市場開拓:任天堂WII、DS、セブン銀行






TWITTER

Last updated  Apr 4, 2009 11:59:49 PM
コメント(8) | コメントを書く
[どう企業を改革するか?] カテゴリの最新記事