680965 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

インコアパートの管理人

小鳥をちゃんと診てもらえる病院リスト

小鳥をちゃんと診てもらえる病院リスト

私はかつて病院選びを間違えて大切な2羽のコを失ってしまいました。
その時の心情を綴ったものがこちらです。

 初代ちょこぼちゃんの思い出
 そらちゃんへの手紙

こんな思いをお友達にはしてほしくないという思いから、安心して愛鳥を診てもらえるかかりつけ医を持つことの大切さ、そしてちゃんと鳥を診てもらえる病院の情報を発信できたらと願っています。
動物病院で診察科目に「鳥」と掲げていても、詳しく診てくれない所がたくさんあります。近所に獣医さんがあるといっても、そこがちゃんと鳥を診られるかどうかは実際のところ分からないのです。


このページは鳥の飼い主さんが、実際に愛鳥を連れて行って「この病院なら安心して診てもらえる」と思える病院のリストです。
まだまだ情報は少ないですが、これからも情報を集め続けたいと思っています。




 ~宮城県~
 仙台小鳥のクリニック(紹介者:S様)
 仙台市青葉区昭和町5-27 ロワールビル4階 電話 022-725-6650
  「札幌小鳥のクリニックを作られた先生が、仙台で開業された病院。当日でも予約可」(Sさん 宮城県では一番安心、との事です)

「はらのまち動物病院(みやぎ小鳥のクリニック併設)」(紹介者:S様)
 仙台市宮城野区五輪2丁目1-12 電話 022-296-3220
  「エキゾチックアニマルの専門みたいでもあります」(Sさん)



 ~東京都~
 恵比寿 小動物と小鳥の病院  Ebisu Bird Clinic MAI(紹介者:梅だより様
  「インターネットで検索して、家から一番近い病院を見つけました。
   ホームページだけではちょっと不安だったのですが、とりあえず電話をしてみたところ
   対応がとても感じが良かったので、即、予約しました。
   動物病院は犬猫がほとんどなので、小鳥と小動物専門のお医者さまって貴重だと思います。
   麻衣先生とっても優しいですよ~♪
   小鳥が本当に好きなんだなっていうのが診察してもらっている時にひしひしと感じられました。
   東京およびその近郊にお住まいの方におすすめしたい病院です。」(梅だよりさん)

 小鳥の病院 中野バードクリニック(紹介者:のっぽ様
  「東京都中野区にあります。
   以前飼っていたソラちゃんが肝臓病になった時にお世話になりました。
   他の病院で原因が分からずギリギリまで衰弱していたソラがこちらの病院で処方してもらったお薬を飲みだしてから
   絵に描いたように劇的に回復しました!
   女性の先生でとっても丁寧に診察してくれて叱る所はきっちり叱ってくれます。」(のっぽさん)

 小鳥のセンター病院(紹介者:Rhino様)
   ※詳細は埼玉県の「小鳥のセンター病院」のほうに掲載

 森下小鳥の病院(紹介者:YYY様)
  「東京では「森下小鳥の病院」の先生も横浜小鳥の病院で勤められていて開院されました。先生のセミナーにも出席したことがあります」



 ~茨城県~
 川尻動物病院(紹介者:ピッコロ・A・V様
  「受付にはセキセイインコの川尻ライムちゃんが居ます。
   茨城県北部と言う田舎ではナカナカ良いところだと思います。」(ピッコロ・A・Vさん)



 ~埼玉県~
 滝沢犬猫鳥の病院(紹介者:runrun705様しばなち様
  「鳥さんたちをもちろん診てくれますし、入院もできます。
   うちの先代インコもヒナで飼ってきて2週間ほどで亡くしてしまったのですが、この病院でお世話になりました。
   先生もとても素敵な方でうちの子が亡くなったときに私たち家族とともに涙してくださいました。」(runrun705さん)
  「我が家のメインかかりつけです。
   6年のお付き合いで夜でも留守電にいれておけば連絡くれたりします。
   横浜の海老沢先生ともつながりがあり
   勉強もたくさんされていますよ~。」(しばなちさん)

 小鳥のセンター病院(紹介者:Rhino様)
  「インコ歴20年以上でしたが、これまで人に勧められて出かけた2つの病院では、インコはいつも助かりませんでした。
   そのため、辛い思いを沢山しました。柏と世田谷にある病院です。
   前者では、インコが病気になったのは飼い主のせいだと罵倒され、むしろ先生が罵倒することで有名な病院。
   後者はそういったことはありませんが、今まで助けてもらえませんでした。
   今回、卵管に問題があって苦しんでいたうちのこを、小鳥のセンター病院で見てもらいました。
   入院と手術の必要があるといわれ、だめもとでお願いしたところ、手術は成功、膨らんでいたお腹も元に戻りました。
   入院費も含め8万円かかりました。
   この20年間、特にインターネットで情報を入手できるようになって10年間も含めて、インコの病院の評判を探し出すことは
   困難でしたし、どこの病院を頼れば良いのか全く分かりませんでした。そのためにくるしむインコを楽にしてあげられなかった。
   今回の経験で、良く対応していただき、命を助けてくださった病院を見つけることが出来たので、
   同じように情報を求めている方に、おススメの病院としてこちらにコメントさせていただきました。」(Rhinoさん)



 ~神奈川県~
 おくだ動物病院(紹介者:*花梨*様
  「小動物は完全予約制。しかし、もちろん急患の場合は診てくれます。
   小動物診察日は月、火、木、土曜日だけ。けれど、この日は犬猫もいます。
   予約制ですが、時間予約は出来ません。午前か午後を選べるだけです。特に、小鳥を診れるのは副医院長さんだけです。
   他の獣医師さんも副医院長さんの意見をまず聞いてからの判断になっています。」
  「薬に頼らないホメオパシー診察もしてもらえる所です。人気のある先生なので指名も出来ますが、1~2時間は確実に
   待ちますので、時間に余裕を持って行かれることをおすすめします。
   かなり「厳しい」ことをちゃんと言ってくれるので相談にも乗ってくれますよ。
   こちらがわたしの感想です。」(*花梨*さん)

 横浜小鳥の病院(紹介者:しばなち様
  「院長先生には、ふぅがとてもお世話になっています。とっても優しい先生です。」(しばなちさん)

 水上犬猫鳥の病院(紹介者:しばなち様colorko様
  「Hpがあり最初にメールで相談したのがこちらでした。
   我が家から遠いので近そうな病院、埼玉の滝沢先生を紹介していただきました。」(しばなちさん)
  「水上先生は本当に誠実で責任感が強く何より鳥が大好きで鳥の話をする時には
   まるで少年のように顔がほころびます。
   犬猫も診ますがご専門は鳥と伺っております。患者さんも圧倒的に鳥が多いです。
   まろんが病気になった時、先生は大切な用事を切り上げて休診日にも関わらず朝一番に診てくださいました。
   次回の通院までに日にちがあり何か不安な事があるときなどお忙しいのにいつもメールでも温かく対応してくださいます。
   水上先生はまろんの命の恩人です。
   良い先生が近くに居てくださって本当に幸せだと思っております。」(colorkoさん)

 ひだか動物クリニック(紹介者:さくら女王様さん・ぽっけ様)
  「とっても小鳥が好きでよく勉強もされているようですので安心だと思います」(さくら女王様さん)
  ※さくら女王様さんが以前通っておられた病院の先生がご結婚され異動、神奈川県逗子市にて開業した所だそうです。
  「年末に暗闇で驚かせてカゴの中を暴走させてしまって、足を打ったようで指が一本動かなくなっていました。
   逗子市の「ひだか動物クリニック」。
   「小鳥科」のKiyo先生に日頃の心配や自信のないところをいろいろお話して私が元気になりました。
   残念ながらインコの脚はもっと若いインコでしかもケガをしてすぐ、なら固定などをする治療も考えられるけど、
   7才で10日以上たっていることを考えると治療でストレスをかけるメリットがない、というような説明をいただきました。
   それでも、すこしでも快適に過ごせるように脚のつめを丸めてもらい、糞の菌も調べてお墨付きをもらったので
   とても気持ちのいい週末になりました。」(ぽっけさん)
  ※初診料1500円、糞便検査800円、爪切り500円という良心的な診察料だったそうです。

 わたりだ動物病院(紹介者:ハイネ・ヴェステンフルス様
  「ご夫婦でやられていまして院長(ご主人)が犬猫専門の医師で奥様が小動物専門の医師です。
   奥様の先生は、ご自身も難病を抱えて大変なのに沢山のお薬を飲んで毎日勤務していらっしゃるんですよ。
   いつも病院は患者さんでいっぱいです。」(ハイネ・ヴェステンフルスさん)

 グローバル動物病院(紹介者:ぴっころ様)
 横浜 地下鉄阪東橋
  「土日でも午前中はみて頂けたので、しょっちゅう具合の悪かった子がいたので助かりました。
   (その子は10年生かしてもらえました)
   火・木の午前はお留守で別の場所で診療なさっています。「田園調布小鳥の病院」です。」(ぴっころさん)



 ~山梨県~
 ノア動物病院(紹介者:茶々777様
  「動物病院にしては大きい方だと思うし急患もOKなのだけど先生の数も多いのが難だと思います。
   鳥を診るのが上手な先生とそうで無い先生が居そうです(><;)!
   お金の事は言いたくないですが500円の追加で先生の指名が出来るので診て貰いたい先生が
   居る場合は指名がいいかもです」(茶々777さん)
  ※先生によって安心度の差があるようです。
   予約の際に一言「鳥に詳しい先生をお願いします」と言ってみるといいかもしれませんね。
 



 ~愛知県~
 カルミア小鳥の病院(紹介者:マメルリチャン様・謎のふーちゃん様)
  「小鳥への愛にあふれている女医さんの病院です。こんぱまる名古屋店さんも一押しの病院。
   飼い主さんへの飼い方の指導、病気についての説明もわかりやすく、わからないことなど電話やファクスにても対応
   (受診後に限る)してくれます。原則的には、要予約。
   なにより、とても話しやすい優しい先生で、なんでも相談できますよ。」(マメルリチャンさん)

 ハーモニー動物病院(紹介者:謎のふーちゃん様)
  「何度か、文鳥がお世話になりました」(謎のふーちゃんさん)



 ~京都府~
 みなせ動物病院(紹介者:chiropi様
  「コンパニオンバード4に紹介されている病院です。
   先生は鈴木先生という優しい先生で、食べ物のことから、健康管理など細かくアドバイスして下さいます。
   大阪と京都の二カ所に病院を持っておられるので、予約を入れていかないと、先生が不在のことも・・
   小動物だけでなく、ワンコなど幅広く診察されていますよ。院内には、先生の相棒??ボウシインコのわかちゃんもいますよ(笑)」
  (chiropiさん)



 ~大阪府~
 サトウ動物病院(紹介者:shifon87様
 豊中市東豊中町3丁目5番2号 電話 06-6852-3110
 最寄り駅は地下鉄御堂筋線千里中央か桃山台駅

  「こちらの動物病院の名刺には「小鳥猫犬ペット診療」と入っていて、小鳥にアンダーラインが引いてあります。
   たまたまかもしれませんが、4回の診察で出会った患者さんはみんな小鳥ばかりでした。
   じっくりと診察してくださり、そのう炎で数日間も食欲がなかったりんちゃんを助けていただきました。
   飼い方のアドバイスもたくさんしてくださいます。」(shifon87さん)

 中津動物病院(紹介者:N様)
 堺市堺区少林寺町西2丁2-15 電話 072-232-6472
 
 川村獣医科(紹介者:N様)
 大阪市平野区加美正覚寺4-5-44 電話 06-6793-3188

 春日丘動物病院(紹介者:N様)
 大阪府茨木市中穂積3-5-31  電話 072-622-9934

 クウ動物病院(紹介者:N様)
 大阪市鶴見区横堤3-2-28 電話 06-6912-9870

※大阪で有名な、鳥を診ることができる病院として「中津動物病院」「川村獣医科」「春日丘動物病院」をN様が紹介して下さいました。「クウ動物病院」は行った事がないけれども、との事でした。よい病院のようです。



 ~兵庫県~
 たなか動物病院(紹介者:としみー0716様
 伊丹市荒牧南3-8-46 電話 072-785-0003
  「動物病院ですが、看板が鳥なんです。
   鳥に詳しくやさしい女の先生がいらっしゃいます。
   先生が不在の時が時々あるので必ず電話してから行ってます。」(としみー0716さん)



 ~奈良県~
 動物病院奈良(紹介者:YYY様)
 奈良県奈良市東九条町1545-1 電話 0742-50-1121

 小鳥と小動物の病院(紹介者:YYY様)
 奈良市あやめ池南3丁目2-23 電話 0742-43-1463
  「「動物病院奈良」の先生は以前横浜小鳥の病院で勤められていて、こちらの先生にうちのセキセイインコちゃんを助けてもらえて以来ずっとお世話になっております。」



 ~愛媛県~
 坊ちゃん動物病院(紹介者:すーちゃん5791様
  「ここの病院は犬猫にかかわらず小動物も小鳥も診てくれます。先生も親切で看護婦さんもとってもいいかたばかりなんです。
   とってもお薦めです。」(すーちゃん5791さん)



 ~福岡県~
 吉塚ペットクリニック(インコアパートのみんなのかかりつけ)
 福岡市博多区吉塚5丁目2-3 電話 092-611-6770
 最寄り駅はJR吉塚駅 駐車場あり(5台)

  「横浜小鳥の病院で修行を積んだ、優しい先生です。説明も分かりやすく丁寧にして下さいます。
   コンパニオンバードNo.5で先生のことが紹介されています。」(W.らっきー)
 ※追記
  平成23年秋頃、移転しました。以前の場所の近くです。地図でご確認を。
  診療時間、休診日も以前とは変わり、予約制ではなくなりました。
  遠方から行かれる方は念のため電話でその日診察しているかどうか確認したほうがよいです。
  (先生が学会で臨時休診だったりすることがあります)


 元吉動物病院(紹介者:S様)
 北九州市八幡西区船越1丁目55-7 電話 093-617-7787
  「以前、コミュのお友達の黄色いインコちゃんが、最初はペットショップで治療されず放置されていたのを保護され。
 他では治らなかったのが、ここの病院で治りました」(Sさん)




 ~熊本県~
 たかた動物病院(紹介者:chiropi様
  「熊本市尾上にあるエキゾチックアニマルを見てくださる病院です。
   犬、猫はもちろんのこと、フェレットなどの動物も診察されますよ。
   そして、小鳥の診察もされます。
   先生曰く「こうじゃないか?多分・・こうだろう~?」という治療はされないとのこと。
   野鳥の保護もされている先生です。鳥は、こうあるべきだ!って、いう自分の信念を持っておられるんじゃないかな~って。
   この一ヶ月で3回の通院をしましたが、コンパニオンバードでありながらも、鳥の生きる力を伸ばしていこう~!という
   先生の考えが大好きになりました。」(chiropiさん)

 城南さくま動物病院(紹介者:chiropi様
 熊本市南区城南町東阿高20-3 電話 0964-28-6803
 「インコ友達のchiropiさんから「熊本に小鳥を診ることができる病院ができたらしいよ」と紹介していただきました」(W.らっきー)


© Rakuten Group, Inc.