悲しい
イスラエルが悲しい。レバノンも悲しい。北朝鮮も中国もアメリカも悲しい。ロシアも悲しい。ジダンも悲しい。マテラッツィも、FIFAも、ユーヴェもフィオレンティーナも悲しい。ユーヴェを去るザンブロッタもテュラムもカンナバーロもエメルソンも悲しい。残るアレックスもブフォンも悲しい。セリエBが放映されるのか。レアルvsバルサを観ろというのか。地下鉄で電話をしている人も、携帯の小さな画面を見ながらぶつかる人も悲しい。金があるのも悲しい。金がないのも悲しい。国の無駄遣いも悲しい。多くの嘘偽り。多くのまやかし。数え切れない欺き。世界は悲しいことに満ちあふれている。しかし、だから、私が感じることにおいて、考えることにおいて、動くことにおいて、歓びを創造するしかない。腐ったものどもに囲まれて、汚れた残骸の上で、古びて輝きをなくした物たちの上で歌っていると言った、瓦礫の中で歓びに満ちあふれて踊っているのだと言った、ヘンリー・ミラーのように。「私」、しかし、他者との、他のものとの出会いののなかで、何か組み合わせとして。組み合わせになって、何かと組み合って、歓びを創造するのだ。時にはゆっくりと。時には急いで。世界は広大無辺で、私の外側にずっとずっと広がっている。しかしまた、世界はいまここにある。ゴダールが言うように、いまここで、できることをやるだけだ。若き佐野元春。日本でMTVが広がる前夜の、彼のtonight,complication shakedown,new ageの音楽クリップ。当時も思ったが、どこかがおかしい。奇妙だ。かっこよくはない。どこかやり過ぎのところがある。一般受けしない何かがある。コントロールできていない。しかし、そのかっこわるいかっこよさが彼の魅力なのだ。恥ずかしいぐらいのかっこわるさが。それはジェームス・ディーンや松田優作、沢田研二のかっこよさとは明らかに異なる。そして、その実験精神、たががはずれているようなアクションを通して、素晴らしい数々の曲が訪れる。好きだ。明日からハードな仕事が続く。しかし、宇多田ヒカルやバッハや佐野元春やライヒなどの音楽を聴きながら、聴くことの中に歓びをあふれさせながら、乗り越えて行きたい。