467620 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

狼煙 - norosi 跡地

基本的なキーボードの使い方

ここではキーボードの使い方(ショートカットキー)についてやっていきます。


ショートカットキー?について

ショートカットキーと言うのかどうかは、怪しいのですが知っておくべき(私が知っているやつだけですが…)キーボードの使い方を説明していこうと思います。
意外と知らない人が多いのではないかと思いましてこのページを作ろうと思いました。
説明で、Ctrl + C とかがよく出てくるのですが、このは同時押しの意味です。

(パソコン玄人の人は戻りましょう。たいした情報はありません)

まずは、Ctrlキーを使おう

Ctrlは、キーボードの左下と右下にあります。

Ctrl + Cコピーができます。

Ctrl + V貼り付けができます。

Ctrl + X切り取りができます。

Ctrl + Z前の状態に戻すことができます。
(文章を消しすぎたり、画像処理の時に間違えたときに重宝します)

Ctrl + A全体を選択することができます>

Ctrl + F検索ができます。

Ctrlはこれぐらいでいいかな。と言うかこれ以上知りません。他によく使うものがありましたら、掲示板までお願いします。


その他の便利キーを使おう

Alt + F4タスクの終了ができます。
またタスクが何も動いていないときには、ウインドウズの終了ができます。

スタートボタン + E でエクスプローラーの起動ができます。
確かスタートボタン?で呼び方あってたよな。左下にあるWindowsのマークのキーです。

Back Spaceは、文章を消すだけでなく戻るの機能があります。
ホームページを見ているときなどに戻りたいときは、マウスを使うよりこっちを使うコトをおすすめします。


Caps Lockの使い方

多分こんなの基本中の基本なんでしょうが、最近まで私は知らなかったので、書いておきます。

Caps Lockを押すと英数のみの入力になります。もう一度押すと戻ります。
このままだと、小文字のままですが、
Shift + Caps Lock大文字英数字のみの入力に変わります。
大文字入力を大量にするときは、これを使いましょう。


Tabの使い方

これも基本中の基本ですが、最近まで知りませんでした。(オイオイ)
Tabは記入欄等を次の欄に移すときに使います。
何かに登録するときに、住所、氏名等を入力する際にいちいちマウスに持ち替えるのは非常に面倒です。これを使いましょう。


変換について

文字を変換するときに使う基本的なキーボードの使い方

文字を変換するときに
Shift + ← OR →(方向キー)変換する範囲を変更できます。
変換するときに、うまく変換が区切れていないときに使いましょう。

文字を変換するときに、F7カタカナに変換できます。

文字を変換するときに、F8半角カタカナに変換できます。

(注!)文字を変換するときにF5を押すと辞書ツールが出てきますが、
変換のとき以外にF5を押すと更新になりますので、文章を打っている際には、十分に気をつけましょう!!
がんばって打った文章が白紙になります。気をつけてください。

パソコンについてもっと詳しく知りたいなら
i-rks

↓このサイトが役にたったと思ったなら、ランキングに投票して下さい。↓
らんく 人気サイトランキング



© Rakuten Group, Inc.