3818075 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三田のいのしし 見て歩き日記

三田のいのしし 見て歩き日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

さんだのいのしし

さんだのいのしし

カテゴリ

コメント新着

ななちゃん@ Re:名前の分からない黄色い5弁の花について(05/23) コナスビではないでしょうか
ななちゃん@ Re:名前の分からない黄色い5弁の花について(05/23) コナスビではないでしょうか
青木 考@ Re:睡蓮の花とネナシカズラの話です。(09/14) ブログ主様、 (ニホン)ネナシカズラが生え…
く~ちゃん@ 心配してました 長らく更新されなかったので、心配してま…

フリーページ

お気に入りブログ

今期初の【タケノコ… New! グランパ3255さん

しろうと自然科学者… しろうと自然科学者さん
山野草 則利写真館 のりちゃん4752さん
猫のひたい nemuricoさん
路上観察 タマ君1144さん

カレンダー

ニューストピックス

2014年05月20日
XML
カテゴリ:花と園芸

庭でヒメフウロらしい花が、二つのプランタ-と一つの鉢で満開だ!

ヒメフウロの花
ヒメフウロ?葯が赤い
先年、初めてフウロソウの花に出合った頃撮影したもので、個人的には記念的出合い。



ヤサカフウロとヒメフウロの違いは、端的に言ってその葯が黄色と赤の違いと
言われている

ことから、庭のヒメフウロらしい株をしげしげと眺め、主としてマクロでその花の真ん中を写す

機会が多い。

ヒメフウロらしい花の葯の数が様々でした。 何故???

1. 代表的な5本の花

   葯が5本のヒメフウロ

   葯は5本だが、もう1本が柱頭に寄り添っているかに見える花
     葯は5本だが、1本が柱頭によりそっている?

2. 6本以上とみられる葯が見られる花

  葯が8本

  まるっきり10本に見える葯
    はっきり10本に見える葯

  これも葯が10本か
    これも葯が10か

  葯が10本に見える花
    葯が10ある花

  元来、葯は5本がこの植物の基本線らしい。こんなに様々な本数の葯がある

  理由や原因も分かりませんが、面白い現象ですね。

    あくまでも素人の楽しみです。

 
ヤサカフウロらしい写真を見ていて気がついた。 一日の中で葯は開いたり閉じたり

するのではないか。(素人の独断と偏見をお許し願います)

1. 黄色い葯が6本あるヤサカフウロの花
    ヤサカフウロの葯 
    これも葯は6個あるように見える、柱頭は5。     撮影時間 10:35

 
    これは葯も柱頭も5本の花です
    葯が5本のヤサカフウロ
    ちょっとピンぼけですが葯は5本の花。2013.06.17 10:35

2. 葯が柱頭に寄り添っているかもしれない花
     葯と柱頭が寄り添っている?
    上の写真と同じ日、同じ場所の花です。 撮影時間 11:16

  単純に考えれば、この花は午後からその葯を柱頭に添うように動きを閉じる

  可能性がありはしないか?

  ど素人のとっぴな空想ですが、面白いです。

全ての写真は私が昨年から本年にかけて(冒頭にイントロとして挿入の1枚を除き)、この

友が丘町内で撮影した物であり、
大原荘園や中央町など他の観察場所では近年フウロの

写真撮影の機会がありません

従って、この狭い空間の所産ですが、これまで見た限りでは、赤い葯のヒメフウロ

らしい花の株が圧倒的に多いことが分かりました。

ヤサカフウロらしい上掲の写真は私の写真機の記録であることもはっきりしておりますので、

我が家又は同じ町内であることもほぼ断言できます。

様々な形態、様子を知るためにもたびたび町内を歩いて、出合いの件数が少ないヤサカフウロ

の花に出合えるよう頑張りたい。
  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年05月21日 15時09分09秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.