3822643 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三田のいのしし 見て歩き日記

三田のいのしし 見て歩き日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

さんだのいのしし

さんだのいのしし

カテゴリ

コメント新着

ななちゃん@ Re:名前の分からない黄色い5弁の花について(05/23) コナスビではないでしょうか
ななちゃん@ Re:名前の分からない黄色い5弁の花について(05/23) コナスビではないでしょうか
青木 考@ Re:睡蓮の花とネナシカズラの話です。(09/14) ブログ主様、 (ニホン)ネナシカズラが生え…
く~ちゃん@ 心配してました 長らく更新されなかったので、心配してま…

フリーページ

お気に入りブログ

もう、降らないのだ… New! グランパ3255さん

しろうと自然科学者… しろうと自然科学者さん
山野草 則利写真館 のりちゃん4752さん
猫のひたい nemuricoさん
路上観察 タマ君1144さん

カレンダー

ニューストピックス

2017年09月25日
XML
カテゴリ:花と園芸

9月21日(木)晴れ 午後

  家庭菜園へタマネギの種まきに出掛けた。少し遅れ気味かもしれないが、苗の育ちに失敗して

  苗を購入してもあまり負担にならないくらい少量(約100本移植 目標)なのでのんびり作業

畑の横を谷川が流れている。

その堤の左右と畑の前後左右が田んぼなのでその岸にはオニアザミなどと共にヒガンバナがあり

今花盛りです。

     畑の下の田んぼ、中生、晩生の稲らしくて青々としていた。

     

     すぐ下の田んぼとの間がせまいので、晴れた空との間がとりにくい。


     
     岸に途中まで足を下ろしていくらか空を見上げた所。

     
     国道176号線間近な谷川の土手、対岸も彼岸花が沢山さいていた。

     数年前にここで黒いアゲハチョウに出合ったことがあった。

     小さな蝶々は吸蜜中は近づいても逃げないが、アゲハチョウはじっとしていない。 

    
   

      ツリガネニンジン(確かキキョウ科)の花がいつの間にか咲いていた。

      近寄って撮りたいがこの谷川にはマムシが多いのでこの頃は流れに下りるのをさけている


   

何度も何度も書いてきたが、彼岸花の花の色に写真の色を知被けるのが難しい。

あの花の形を何方もご存じだから、あの花の形に赤い色がのっていると「アッ、彼岸花だ!」
と分かるものの、実物の色との間にはだいぶずれがあるように思う。またパソコンには彼岸花の
花の上手な撮影の仕方」の解説が沢山載っているが吸収できていない。

彼岸花の撮影の前後は畑の作業で頑張った。

      1. 仲間も含めて6人の畝には黒豆の株が多い。

            今年の出来が気になるが、実が入る途中の鞘をみるとなかなか数が多いので楽しみだ  。

      2. 昔寄せ植えされていた「マリ-ゴ-ルド」の花が沢山さいていた。

           

◎ 〇 Θ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年09月25日 08時06分49秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.