楽天競馬
井上オークス|あなたに賭けたくて  楽天競馬ブログ 229754 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

旅打ちライター・井上オークスさんが、短期集中で地方競馬の魅力をお伝えいたします。お題を決めての短期集中連載が中心となります。
楽天競馬
井上オークス Twitter
楽天競馬 Twitter

カテゴリ

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2016年04月10日
XML

00福山魂が、高知に集結!.JPG

福山けいば廃止から、3年の時が流れて。
2016年3月26日、福山競馬場とゆかりの深い高知競馬場で、メモリアルイベントが行われました。

01野田誠さんと西田アナ.JPG

競馬場に到着すると、特別番組「シゲちゃんトーク」の真っ最中。
福山競馬を実況していたシゲちゃんこと西田茂弘アナウンサーと共に、元騎手の野田誠さんが出演しているではないか~!

02野田誠さんと佐原騎手.JPG

野田さんと佐原秀泰騎手。
野田さんは福山競馬の廃止と共に鞭を置きました。
「こうしてみんなと集まる機会を設けてくださった高知競馬関係者のみなさん、本当にありがとうございます」
現在は競馬とは関係のないお仕事をなさっています。

03野田誠さんと別府真衣騎手.JPG

別府真衣騎手とパチリ。
韓国のソウル競馬場で、同時期に騎乗していたふたり。
久々の再会に、会話も弾みます。
「こうしてみんなと話をしていると、やっぱり乗りたくなるねえ(笑)」

04周藤直樹さんと西田アナ.JPG

同じく元騎手の周藤直樹さんも、高知に駆け付けました。
素敵な笑顔にまた会えて、嬉しい!

05周藤直樹さん.JPG

現在は大井競馬場で、厩務員として奮闘している周藤さん。
大井では福山が生んだ快速馬・カイロスを担当。
なお、周藤さんによると、元騎手の藤本三郎さんは現在、船橋競馬場で元気に厩務員をなさっているそうです。

06石井幸男さんと白津万里さん.JPG

石井幸男さんと白津万里さんの姿も! おふたりもジョッキーとして福山競馬で活躍されました。

07ミスターカミサマ!.JPG

ミスターカミサマ(全日本アラブグランプリや福山大賞典などを制した名アラブ)のジャンパーで、福山魂をほとばしらせる石井さん。
「こんなこともあろうかと着てきたんじゃ(笑)」と言って、快く写真撮影に応えてくださいました。

08柳井宏之調教師と石井さん.JPG

福山から佐賀競馬に移籍した柳井宏之調教師(左)も、所属の渡辺博文騎手と共に駆け付けました。
ちなみに柳井調教師の初勝利は、2008年1月の
このレース。鞍上は別府騎手でした。

09那俄性哲也調教師.JPG

福山から高知に移籍した那俄性哲也調教師。
「高知に来て3年になりますが、こうやってみんなの顔を眺めると、懐かしい人がたくさんいて、心がウキウキします。これからも高知で頑張りますので、応援よろしくお願いします!」

10胡本友晴調教師.JPG

同じく福山から高知へ移籍した胡本友晴調教師。
「僕らに再び競馬の仕事を与えてくれた高知競馬場のみなさんに、感謝しています」

11山本義典トラックマン.JPG

「福山エース」から南関東の「勝馬」に移籍した山本義典トラックマン。「福山けいばメモリアル競走」のパドック解説が山本さんで嬉しかった!

12福山競馬場の想い出店.JPG

イベントスペースでは、「福山競馬場の想い出展」が開催されました。

13ローゼンホーマコーナー.JPG

福山が誇るアラブ最強馬・ローゼンホーマのコーナー。
貴重なゼッケンや写真の数々。

14福山大賞典.JPG

“那俄性哲也騎手”を背に、華やかな口取り。

15スイグン.JPG

スイグンもまた、福山が誇る名馬。
圧倒的な強さで、NARグランプリの「アラブ最優秀馬」に二度も輝きました。

16ゼッケンコーナー.JPG

カイロスの好敵手だったイワミノキズナや、宇都宮が生んだ名アラブ・ホマレスターライツ(福山に移籍後、ローゼンホーマ記念を制覇)などのゼッケンも。

17優勝レイ.JPG

そうそうたる優勝レイ。

18カイロス.JPG

瀬戸内の快速馬カイロスは、大井へ移籍後も短距離戦線で活躍。復帰が待ち遠しい!

19ムツミマーベラスの2015.JPG

池田敏樹騎手とのコンビで大活躍した福山のヒロイン・ムツミマーベラス。
こちらは「ムツミマーベラスの2015」の写真。
父ヴァーミリアンの男の子ですって☆

20みんな各地で元気です.JPG

福山ジョッキーズの現在の活躍ぶりを伝えるコーナー。
競馬が大好きでものすごくフットワークの軽い小林さんが各地で撮り溜めた写真を、愛情を込めてポップにコラージュしたものです。
このまま「DASH福山駅前場外」に展示してほしい~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年04月11日 03時38分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[福山けいばメモリアル2016] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.