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2021.12.15
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人は食べ物が好きなんです。 睡眠の問題を研究している学者たちは、「睡眠は食生活を反映している」と口を揃えて言います。 それは、個人の体組成や摂取カロリーが、特定の睡眠段階に影響を与えるという研究結果もあるからです。 このほど、コロンビア大学の研究チームが、食事に含まれる精製炭水化物や砂糖が不眠症の原因になることを発見しました。 この研究結果は、最新号に掲載されましたので、これから説明しましょう。

睡眠問題は、全世界の成人の30%以上を苦しめています。 不眠は、不安やうつ病の裏の要因である。 この地球上の経済的負担は、年間約1,500億〜1,750億米ドルにのぼります。 不眠症の場合、薬物療法とカウンセリングが一般的ですが、鎮静催眠薬の使用は精神衛生に影響を与え、日中の疲労をもたらすことがあり低升糖米、カウンセリングは時間と費用を必要とします。 したがって、介入にかかる費用を抑え、睡眠を助けることによる副作用を減らすには、不眠の背後にある本当の理由を見つけるしかないのです。 食事と睡眠の関係は、こうした研究がまだ出てきていない分野でもあるのです。

睡眠と食事の関係については、いくつかの先行研究の結果から矛盾が指摘されています。 例えば、ある研究では、不眠症の人は炭水化物の摂取量が少ないと結論付けていますし、別の研究では、甘いものが好きな人は睡眠の質が悪いと結論付けています。 研究チームは3年間の前向き研究を行い、5万人以上の女性から食事データを収集した結果、グリセミック指数の高い食事は不眠症を引き起こしやすいことがわかりました。

その結果、食事に含まれる炭水化物の総量は不眠症の発生率と有意な相関がなく、余分な甘味が不眠症につながることがわかったのです。 デンプンや糖質製品の種類によって血糖値が異なり、グリセミック指数が高い砂糖、白パン、米、ソーダなどの高精度の炭水化物は不眠につながりやすく、消化が遅くグリセミック指数の低い豆、ナッツ、全粒粉、野菜などの繊維質の食品は不眠の発生が比較的低いことがわかりました。

研究者らはその理由を分析し、高血糖指数食品は血糖値を劇的に変化させ、高血糖負荷が食後高血糖を引き起こし、それが代償性高インスリン血症を生じ、脳機能を損なう濃度まで過度に血糖を下げると結論づけた。 このプロセスは、ホルモン分泌の自律神経調節を誘発し、アドレナリン、コルチゾール、グルカゴン、成長ホルモンの分泌レベルに影響を与え、体を不安、イライラ、空腹などの警戒状態にし、睡眠の質を損なわせる。 低血糖症で、最初は眠いが、寝ても覚めてしまうことが多くなる。

グリセミック指数が高い食事は、炎症性免疫反応を刺激し、睡眠を阻害する抗炎症因子によって不眠症を増加させることが示されています。また、過剰な加糖は腸内細菌叢の乱れにつながり、腸内栄養失調となり、睡眠の質にマイナスの影響を及ぼす可能性があります。 文献によると、ロンドン大学の先行研究では、毎晩の睡眠時間を増やすことで、甘いものの摂取を減らすことができるとされています。 このように、甘い不眠は表裏一体 高グリセミック指数食品と睡眠の質は、因果関係まで含めて相互に影響し合っているのです。

もうひとつ、甘い不眠の例があります。 カンザス大学の研究チームがMedical Hypotheses誌の最新号に発表した論文によると、砂糖の過剰摂取はうつ病の症状を悪化させる可能性があることが示唆されています。 研究者たちは、砂糖を食べると気分が一時的に良くなることがある一方で、うつ病の人の中には甘いものを多く食べる人もいると指摘しています。 しかし、砂糖の摂取による生理的・心理的影響に関する研究結果を分析した結果、砂糖の過剰摂取は体内で炎症を起こしやすくすること、炎症に関連する一部のホルモンが脳をうつ状態にさせることがわかりました。 また、過剰な糖分は体内の微生物に影響を与え、その微生物がうつ病を悪化させる化学物質を分泌します。 これまでの研究で、炭水化物の大量摂取は概日リズムを遅らせ、メラトニンの分泌を減少させ、睡眠を遅らせることが分かっています。 したがって、健康上の理由から、1日に25g以上の砂糖を食事に加えるべきではありません。 また、学者たちは、睡眠の質を高めるためには、食物繊維と野菜を摂取し、全粒粉と複合炭水化物を増やし、精白米を減らし、食事を控え、甘い飲み物の摂取を厳しく制限するべきだと指摘しています。


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最終更新日  2021.12.15 17:21:05
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