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2008年06月01日
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♪もしゃしゃ もしゃしゃ …

と、つばさくん りょうたろうくん りかちゃん ゆいちゃん (みんな可愛くて本当に大好きだ~) が唄うのはNHK教育『にほんごであそぼ』ですが、

今んとこわたしの頭ン中もこんなかんじで。
というのは、息子の通う保育園のクラスに異変が起きているからなのでした。
息子は今5歳なので、保育園の最年長クラスになるわけですが、この春にみんな揃って進級してからクラス全体の様子がおかしい。

荒れている…
5歳児なのに学級(?)崩壊なのか?!
ってかんじです。

一人の男の子が、クラス内でトップの座を勝ち取りたい が為に力で皆を押さえようとしているのかどうか? 
とにかく殴る蹴る、ツバをはく、髪を引っ張る、ヒステリー状態で怒鳴る…

彼以外にも先生の髪の毛を引っ張る子、先生に向かって積み木を投げる子、園のCDを投げて割ってしまう子、などなど。

ウチの息子は、率先してやるというよりは追従してしまうタイプらしく、何度か園から報告を受けました。先生に積み木を投げる、友達に向かってツバをはく、園の駐車場に脱走してしまう(お迎え時間で車が来るため非常に危険)。
率先だろうが追従だろうが人間としてやってはいけないことは、やってはいけないのだ。
そのつど厳しく叱ったり、懇々と諭したり、あの手この手でわからせようとヤッキになってはみるものの、マクドナルドで向かい合って聞き出した、息子の弁を信じた場合には「●●くんが命令したら絶対逆らえない。怖いもん」ということなのでした。
その結果、息子は髪の毛を引っ張られたところが痛くて、髪を洗う度に「痛い痛い」と半ベソかいたり、園庭に落ちていた何かをかじってみろと命令されたために「歯が痛い痛い」と騒いだり…となっているのでした。

しかも、その●●くんは息子が今までずっと仲良くしてきた男の子。息子にとってはとても難しい状況のようでした。
親としては「じゃあさ、●●くんとは一緒に遊ばないようにしたら」「困ったらまず先生に言ってみるんだよ」というような対策しか伝えられない。

どこまでを傍観し、どこから介入するのか?
クラス全体の問題なのか、●●くん一人の問題なのか?
いずれにせよ、その問題はどこから来るのか?
そのあたりが「もしゃしゃ」状態なわけです。

***あるケース***
息子の髪の毛を引っ張る●●くんの現場をたまたま見たので、●●くんと息子を並べて説教したこともありました。
ケンカはいい、それはお互いに言い分があるだろうからその点でおばちゃんは叱らない。
しかし手を出していい場所と悪い場所がある。
髪の毛が洗えないほど引っ張るのは困る。頭、顔、お腹はケンカで手を出してはいけない場所だよ、と。

最初はとっ捕まえる為に大声で名前を呼びましたが、以降は努めて通常のトーンで諭した(筈)でした。
しかし、●●くんの目を見ながら諭しているその間中、彼の目は左右に落ち着きなく泳いでいて、ケンカの理由を尋ねても、放心したように「わかんない わかんない」と繰り返すだけでした。そしてポタポタと涙を流すだけ…
その間、私に怒られている●●くんをちゃかすために、他の男の子がやってくると、物凄い勢いでその子を威嚇していました。

しかし、●●くんは、クラス内でのトラブルや争いがあると駆けつけてきて、仲裁のために暴力を振るってしまうのだ、ということでした。

その他…前年度とクラス担任がガラリと変わった(前任は退職して園にいない)/最年長のクラスなのでそれ以上の子供がおらず、押さえがいない/男の子が13名、女の子が6名

あと2週間ほどすると、クラス懇談会があります。
その頃までに、状況はどのようになっているのか…





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最終更新日  2008年06月02日 00時18分13秒
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