585303 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あの、ゆるやかな日々

あの、ゆるやかな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年05月19日
XML
カテゴリ:雑記
さっき、ネットのニュースで頼近美津子さんが亡くなったことを知った。53歳。闘病生活を送っていたとは知らなかった。

アナウンサーという職業を“テレビカメラの前でニュースを読む人”、つまり原稿を読むマシンのような存在だと思っていた私の意識を変えてくれた人だった。

出世作の「テレビファソラシド」という番組は大好きな番組だった。その番組で頼近さんを見て、「アナウンサーなのにピアノが弾けるんだ」と驚いた。加えて正統派美人ともいえる容姿。名前がちょっと変わっているというのも印象を強めたのかもしれない。

そして、鹿内春雄さんとの結婚。アナウンサーをやめたのは残念だったが、結構そのころはあちこちで活躍する姿を見かけた。

それが、春雄さんの死去で一変。あまり姿を現さなくなった。私が産経新聞に入社したのはそのころだ。フジテレビ内はいざ知らず、産経新聞社内では春雄さんのやり方はあまり評価されていないように感じた。

で、しばらく頼近さんのことも忘れていたが、まさかこんなに早く訃報を聞くことになるとは…。別に頼近さんとは縁もゆかりもないけれど、とても残念です。合掌。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月20日 00時50分00秒
コメント(4) | コメントを書く
[雑記] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

子犬の太郎

子犬の太郎

お気に入りブログ

サッカーと野鳥と音… ペアダ19さん
ほのぼの日記 ミニー09さん
PAC_MAN_Toshi_の徒… PAC_MAN_Toshi_さん
『懐古知新』 いつ… zenchyuさん
素盞嗚(スサノオ)… 素盞嗚さん

コメント新着

子犬の太郎@ Re:吉田さんのこと(02/20) 私も思い出したようにブログを書いている…
たか1302@ Re:吉田さんのこと(02/20) お久しぶりです^^^ お元気ですか? た…
子犬の太郎@ Re[1]:2015年世界旅行(10/18) とりあえず、今の生活が幸せに感じられる…
韓国の龍@ Re:2015年世界旅行(10/18) そうですね。長く生きているといいことが…
子犬の太郎@ Re:なんかおかしくないか?(05/25) 科学の進歩が無条件に人間を幸せにする、…

© Rakuten Group, Inc.