244342 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Inter Planet

Inter Planet

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Judy77

Judy77

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

A plus tard ! フラ… @mioさん
Adieu TRISTESSE! Maxouさん
恋するフランス ニャンベロさん
Amandineの日記 Amandineさん
NOUNOURS NOYEの日常 ミキ・オ・レさん

Comments

rtyhtghyj@ xdfgfdjhgj <small> <a href="http://www.tiffanys-s…
gfhgjhgj@ hdgjhgj <small> <a href="http://www.salestiffa…
hgjhkhk@ fjnhkmjhkj <small> <a href="http://www.onlineedha…
fghghg@ hgjhhjn <small> <a href="http://www.elinkslond…
fdxhghg@ dgjhgjnhgjk <small> <a href="http://www.tiffanys-s…
2007.05.27
XML
カテゴリ:フランスで働く
本当に久しぶりの更新です。実は、別のブログサービスも使っていて、そちらの方が写真のUPがしやすいということもあって、別のブログの方には楽天よりは更新していました。

ところで、3月の始めに入社したホテルですが、2ヶ月の試用期間を終え、正式に正社員(CDI)になりました。しかし、正社員になったものの、仕事のきつさ&給料の安さにすでに辞めることを考え始める始末です・・・

本当に仕事が体力的にも精神的にもかなりハードです。特に4月は精神的にかなりきつかったです。

当初は3月19日オープン予定だったホテルですが、その後オープンが3月30日に延期され、それでもオープンが出来ずに、結局オープンしたのが5月の初めでした。
しかし、ホテルはオープンさせるつもりだったから予約は入っている訳です。しかし、オープンできなかったという連絡がかなりのお客さんに伝わっていなかったのです。
なので、お客さんはホテルに来る訳です。まだ工事中の。そのお客さんを同じ会社の別のホテルに案内するのですが、それがパリの端の方だったり、ラ・デファンスだったりするともう大変なんです。なんで事前に連絡をくれないのだとか、ホテル側が悪いのに、どうしてそんな条件の悪いホテルに泊まらなくちゃいけないのだとか・・・私が働くホテルは、とにかくロケーションがいいので・・・
そんなお客に対して、ひたすら謝るという繰り返しでした。フランス語・英語でとにかく誠心誠意謝る毎日。客は、訴えてやるだとか、客をなんだと思ってるんだとか、怒鳴るしわめくし・・・工事が遅れたのは全く私の責任ではないのに、私のせいだと責められた日には本当に辛かったです。しかも、レセプションはつねに工事中の状態で、暖房もなく、寒いし、埃は飛び交って、体調も崩してしまいました。

なんとか今月オープンしたのものの、かなり見切り発車状態でオープンさせたので、客室の問題は山積みです。特に、エアコン、テレビ、電話です。昨日はチックインが30組近くあったので、夜はこれらの応対に追われました。

人出も常に足りない状態で、350室以上もあるホテルなのに、一人でレセプションに立つこともしょっちゅうです。一人で、客を目の前にして、別の電話に出て、また別の電話が鳴って・・・という状態も日常茶飯事です。

しかも、直属の上司(女性)の性格があまりよろしくないので、何を言うにも言い方がきついし、常に責めるような言い方なのでそれもものすごくストレス。私は出来るだけ彼女とのコンタクトは避けるようにしています。その上司が言うには、フランス語のレベル以外は私の仕事振りには満足しているようですが・・・

私がホテル業界未経験+一番フランス語が下手ということもあって、なんだか損な役回りになることも多く、そんな状況もすごくつらいです。
しかも、当初は椅子を置いてくれるという話だったのですが、結局椅子は置かないことになり、常に立ちっぱなしの状態。足は常にぱんぱんです。そんな中で、事務所でだらだらと椅子に座って事務仕事をする同僚もいたりして、かなり腹が立ちます。ちょっとした計算も電卓でだらだらとしているし・・・そんなものはエクセルですぐにできるのに!!

仕事時間も不規則で、遅番の日は彼と一緒に食事は出来ないし、お互いに食生活も粗末になってしまいました。

こうして書いていると本当にいいところないですね。給料も安し。休みも普通の土日休みの会社に比べて少ないし。唯一の特典は、バカンスでフランス全土+ヨーロッパにある会社のホテルが格安で泊まれることくらいでしょうか。あとは、英語とフランス語を常に使うので語学を上達させらることくらい?

1週間研修を受けたホテルは本当にいいところでした。静かだし、家から近いし、みんな親切だし、働きやすい環境でした。今のところはいいところを見出せません。
それでも、この失業率が高いフランスで、外国人の私がCDI(無期雇用契約)であるということは大事なことなので、体と心がおかしくならない限り続けていきたいとは思っています。しかし、本当にきついので、可能ならば週21時間契約に変えてもらおうかとも考えています。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.27 05:39:57
[フランスで働く] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.