5354137 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

inti-solのブログ

inti-solのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

inti-sol@ Re[3]:夜行日帰りで都内旅(04/14) New! あしなくまじさん そうだったのですね。…
あしなくまじ@ Re[2]:夜行日帰りで都内旅(04/14) New! inti-solさんへ  申し訳ありません。ここ…
inti-sol@ Re[1]:質の違いを認識できない人たち(04/22) maki5417さん 立憲民主が優勢とは報じら…
maki5417@ Re:質の違いを認識できない人たち(04/22) 立民が優勢と伝えられる今回の補選、結果…
maki5417@ Re:質の違いを認識できない人たち(04/22) 立民が優勢と伝えられる今回の補選、結果…

カテゴリ

2018.06.26
XML
テーマ:ニュース(99455)
カテゴリ:その他
Hagexさん刺殺、犯行声明か 「低能先生と呼ばれ」
福岡市中央区であったIT関係セミナーの男性講師が刺殺された事件で、福岡県警は25日、同市の無職容疑者(42)を殺人と銃刀法違反の疑いで逮捕し、発表した。容疑者は「インターネット上(のやりとり)で恨んでいた」と供述。ナイフで首や胸などを繰り返し刺していることから、県警は強い殺意があったとみて調べている。
県警によると、殺害されたのは、東京在住のインターネットセキュリティー関連会社の社員(41)。容疑者は24日午後8時ごろ、起業家支援施設で、被害者の首や胸など複数箇所をナイフで刺して殺した疑いがある。
調べに「死なせてやろうと思った」などと供述。2人に直接の面識はないとみられる一方、被害者が「Hagex」の名前で書いているブログに、「(容疑者とみられる人物が)ネット上で誹謗中傷を繰り返している」と書き込んでいたことから、県警は、ネット上のトラブルが原因とみて調べている。
被害者はIT関係セミナーで講師を務めた。セミナー終了直後に施設内で待ち伏せていた容疑者が、トイレに入った被害者を襲ったとみられる。県警は25日、容疑者が逃走に使ったとみられる自転車を、福岡市東区の川付近から押収した。
容疑者は事件の約3時間後、同区内の交番に出頭した。「人を刺した」などと話し、持っていたバッグの中から、血のついたナイフが見つかった。

---

何というか、言うべき言葉もない、という感じです。
犯人は、はてなブログでの荒らし行為を繰り返してはアカウントを凍結される、そうするとまた捨てアカウントを作って荒らし行為を行う、また凍結される、を繰り返していた人物だそうです。相手に対して「低能」という罵倒を連呼するものだから、「低能先生」と呼ばれていたそうです。
最近は、通報すると1時間かそこらでアカウントが凍結されていたというので、はてなブログの運営側にもマークされていたのでしょう。この犯人が作った(とされる)捨てIDのリストがありますが、それを見ると昨年7月から12月までの半年で72個、今年1月から5月末までの5ヶ月で、なんと122個の捨てIDを作って荒らしを繰り返していた、というのですから、どう考えても異常です。いや、異常を通り越して狂気です。その挙句に、荒らし行為を批判したブロガーを刺殺、とは、コメントする気力も萎えるくらい、どうにもなりません。
その素性が42歳無職・・・・・・、なんというか、あまりに「予想どおり」過ぎる。

それにしても不幸だったのは、たまたまこの犯人が福岡在住で、その福岡で被害者がセミナーを開いてしまった(開くことを一般に告知してしまった)ことです。これが東京や関西だったら、犯人がわざわざ福岡からそこまで出向いて凶行に及んだでしょうか?もちろん、「低能先生」の素性も、どこに住んでいるかも、事件前には分からなかったのだから、そんなことを言っても避けようがないのですが、不幸な偶然だったことは確かです。

そして、社会の中に、こういう種類の異常中異常とでも言うべき人間は、わずかとは言え一定数必ず存在する、という事実は動かしがたいものがあります。

わたしのブログは、殺された方に比べればアクセス数も何も圧倒的に少ない、無名のブログに過ぎませんけど、政治的主義主張を全面的に出して、ネトウヨ、産経、安倍とその取り巻きをこき下ろしているので、政治的に対立する連中に集中攻撃を受ける可能性は、世の中の大多数のブログよりは高いだろうと思います。
実際、初期の頃は粘着質なネトウヨ系に絡まれたこともありました。もっとも、最近はほとんどありません。ネトウヨが使いそうな罵倒用語は、思いつく限りみんな禁止ワードに設定していることも、荒らしが少なくなった理由でしょう。が、粘着質な連中は、禁止ワードを回避して罵倒するくらいこのとはやるでしょう。だから、今の時点では、そういう種類の人間の主要な標的にはなっていないのだろう、と判断しています。
もし、今後そういう粘着質な異常人間に目をつけられたら・・・・・・、まあ、やっぱりこれまでと対応は変えようがないですけどね。

もっとも、私の場合、ネット上だけじゃなくて、仕事の上でも、こういうタイプのお人柄(おそらく、精神科を受診すれば、境界性パーソナリティ障害とか、何らかの診断名が付く可能性は高そうです)の人たちとやり取りすることがあるので、そっちでも(いや、そっちこそ)気をつけないといけないな、と思ってしまいます。

なんにしても、嫌な事件です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.06.26 21:25:20
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.