5352545 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

inti-solのブログ

inti-solのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

inti-sol@ Re[1]:質の違いを認識できない人たち(04/22) New! maki5417さん 立憲民主が優勢とは報じら…
maki5417@ Re:質の違いを認識できない人たち(04/22) New! 立民が優勢と伝えられる今回の補選、結果…
maki5417@ Re:質の違いを認識できない人たち(04/22) New! 立民が優勢と伝えられる今回の補選、結果…
inti-sol@ Re[1]:「差別しないと死ぬ」病気なのだろうか(11/16) nordhausenさん >もし控訴審や上告審…
nordhausen@ Re:「差別しないと死ぬ」病気なのだろうか(11/16) ところで、浦幌町のアイヌ団体が起こした…

カテゴリ

2019.04.27
XML
4月ももうじき終わりです。今月はここまで、2回しか鳥の写真を撮りに行っていません。いずれも葛西臨海公園です。


4月13日、都心の桜はもうほとんど終わっていましたが、葛西臨海公園では満開でした。ただし、これはソメイヨシノではありませんね。種類は分かりませんが、ソメイヨシノより花期の遅い桜でしょう。


センダイムシクイ。ウグイスとも似ていますが、ウグイスはくちばしが黒っぽく、センダイムシクイは黄色っぽい。昨夏北海道の霧多布で初めて撮影しましたが、夏鳥として全国的に渡来します。東京でも奥多摩のほうでは繁殖しているようで、子どものころ渡りの時期に明治神宮で見た記憶はあります。


ウグイスもいました(さえずりは聞こえましたが姿は捉えられず)。一方センダイムシクイは姿は見ましたが鳴きませんでした。目の上の白線が目立つことも、ウグイスとの識別点。


センダイムシクイのさえずりは「チロチロチロビー」とか「焼酎一杯グイー」と聞きなしされます。姿はウグイスに似ていますが、鳴き声は違います。


ホウロクシギとダイシャクシギは酷似していて、しかもいま両方とも葛西臨海公園にいます。遠方で判別には苦労しますが、これはホウロクシギ。


ホウロクシギ
このアングルで、お尻が真っ白なのがダイシャクシギ、褐色の斑点があるのがホウロクシギ。

そして、翌週4月20日にも葛西臨海公園に行きました。


ダイゼンだと思っていたのですが、ムナグロだそうです。両者よく似ていますが、確かに、言われて見ると黄色味があるのでムナグロなのですね。


ムナグロ。足に、ダイゼンは後ろ指があり、ムナグロは後ろ指がないことも識別点だそうですが、指は見えません。


ダイゼンは三番瀬でよく見られますが、ムナグロはあまり見られません。一昨年の春に、同じ葛西臨海公園で撮影したことがあったと思います。


ウミアイサのメス


ウミアイサ。カモの仲間の中ではもっともスマートな鳥です。


さきほどのムナグロの群れ。またまた、詳しい人が一瞥して、「キョウジョシギが1羽いる」と言うのです。なるほど、確かに1羽だけキョウジョシギです・・・・・・ということが分かるのは、帰宅後写真を確認してから。その場では、1羽だけ違う鳥が混ざっていることは私にも分かるものの、高速で飛びまわっていて、とても種類までは識別できませんでした。
写真で分かると思いますが、中央やや右の一番下の1羽がキョウジョシギです。


同じくキョウジョシギ1羽とムナグロ。


クロツラヘラサギが、なんと2羽いる!!!以前ヘラサギとクロツラヘラサギが渡来していた時期もありましたが、昨年以降はヘラサギは渡来しなくなり、クロツラヘラサギはいつも1羽だったのですが、仲間ができたようです。
ただ、くちばしを羽に突っ込んでお休み中なので、トレードマークのくちばしは見えません。
サギと名がつきますが、実際はサギの仲間ではなくトキの仲間。手前の、本物のサギであるダイサギとは、首の太さなど体型が相当違うことが分かります。


クロツラヘラサギがお目覚めのようです。世界で3000羽しかいない珍鳥ですが、ここ数年は葛西臨海公園では秋から春の定番の鳥になっています。


夏羽なので、胸のあたりが少し黄色味を帯びています。


場所を移動して撮影。こちらからの方が近くて大きく写りますが、ごみもいっぱい写ってしまうのが難点。


アオアシシギ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.08.25 08:18:40
コメント(0) | コメントを書く
[登山・自然・山と野鳥の写真] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.