5353093 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

inti-solのブログ

inti-solのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

inti-sol@ Re[1]:質の違いを認識できない人たち(04/22) New! maki5417さん 立憲民主が優勢とは報じら…
maki5417@ Re:質の違いを認識できない人たち(04/22) 立民が優勢と伝えられる今回の補選、結果…
maki5417@ Re:質の違いを認識できない人たち(04/22) 立民が優勢と伝えられる今回の補選、結果…
inti-sol@ Re[1]:「差別しないと死ぬ」病気なのだろうか(11/16) nordhausenさん >もし控訴審や上告審…
nordhausen@ Re:「差別しないと死ぬ」病気なのだろうか(11/16) ところで、浦幌町のアイヌ団体が起こした…

カテゴリ

2020.10.12
XML
テーマ:ニュース(99440)
カテゴリ:その他
いしだ壱成、生活保護不正受給報道に法的措置示唆
俳優のいしだ壱成が、「週刊文春」に掲載された自身に関する記事について、「名誉毀損にあたる為、しかるべき手段を不本意ながら取らざるを得ないと思っています」と、法的措置をとることを示唆した。
いしだは同誌10月15日号に「事務所を“クビ”いしだ壱成に『生活保護不正受給』疑惑」の見出しで掲載された記事に言及。「非常に残念な気持ちになりました。ジャーナリズムのカケラもない嘘記事、10%の真実に90%の嘘。文春さん、こんな記事を載せるようになってしまったのですか。改めて言います、とても残念です。嘘の記事を書かれた事以上に寂しく、残念です」とした。
続けて「生活保護不正受給はしていません。去年一年間、まるまる鬱病で伏せっていて働くこともままならず、今年の春ころに鬱から立ち直れたものの生活資金が足りずにいたところを生活保護を受けようという周りの人の声もあり受給にいたりました。収入がある度、市役所にはしっかりと申告をしていました。市役所の方々は本当によくしてくださり、周りの友人や知人や温かい人たちに囲まれて収入が安定したため4か月で生活保護は停止させる事が出来ました。9月からは社会復帰し、自活しております」と説明。
その上で、同誌の記事について「名誉毀損にあたる為、しかるべき手段を不本意ながら取らざるを得ないと思っています」とつづった。

---

そんな報道があったことも、生活保護受給の事実自体は認めていることも、まったく知らなかったので驚愕です。確かに俳優、芸能人なんて明日の収入の保証があるわけじゃないですから、いつそうならないとも限らないにしても、いしだほど知名度と長い芸能歴のある俳優でも、そうなってしまうことがあるんですね。
稼働年齢層の人が生活保護を受給して最初の3~4か月が「分かれ道」で、そこまでに自立できない人は、その先エンドレスにずるずると脱却できない人が多いようです。
だから、1年間うつ病で働けずに臥せっていた人が、受給後4か月で保護停止→おそらくその後廃止というのは、相当上手くいったパターンではないかと思います。(ただし、今後再び鬱の症状が悪化して、また・・・・・・という可能性は残りますが、今からその心配をしても始まりません)
文春の該当記事を読んでいないので、具体的にどのような根拠で「不正受給」と書いているのか知りませんが、制度上、不正受給とは保護申請時に資産、収入を偽るか、受給中に収入を偽るか、しかありません。「収入がある度、市役所にはしっかりと申告をしていました。」という記述が事実なら、そこに不正はないでしょう。また、このような著名人の場合、福祉事務所はかなり念入りに資産調査をするはずで、開始時に未申告の資産を隠し持っていた可能性も低いんじゃないかと思います。
というか、問題の記事を読んでいないので推測しかできませんが、まだ45歳の有名俳優が生活保護受給ということで、「働けるのに働かない→不正受給だ!」みたいな短絡的思考で記事かいたりしてませんかね?大丈夫なのかな。
生活保護法第2条と4条3項から、生活保護制度のイロハのイの字は
「困窮に至った経緯は問わない」
です。
働けるのに働かずに怠けて保護を受けたとしても、それは不正じゃないのです。もちろん、福祉事務所はそういう輩には厳しい対応はするでしょう。最終的には生活保護は打ち切られることになります。でも、そうなったとしても、保護を受けていたこと自体は不正受給にはならないし、したがってその間の保護費は返還の対象になりません。
もちろん、それ以前に、そもそもいしだが「働けるのに働かなかった」とは思えないんですけどね。いしだほどのの著名人が生活保護を受ければ、その事実が発覚するリスク、そうなった場合の芸能界という人気商売での不利益の巨大さは容易に想像できます。
その程度の損得勘定もできずに、目先の保護費おそらく月20万円くらいに目が眩むような頭の悪い人間が、芸能界で二十何年も生き延びてこられたわけがない。

とはいえ、こんな著名人を担当することになったケースワーカーも査察指導員も、気が重かっただろうなとは思います。やっぱり、稼働年齢層(18歳以上65歳までをそう呼びます)に保護をかけるのは、福祉事務所的には本音ではやりたくないのだと聞きます。知人の福祉事務所関係者も、稼働年齢層の申請を受けるのはものすごーーーーく気が重いと言っていたことがありました。
高齢者でも人柄、行動に問題がある人、途方に暮れるような状況に置かれている人はいますけど、稼働年齢層だと、その比率がはるかに高いからです。ありていに言えば、生活保護法上の決まり(福祉事務所からの指示)を守らない守れない人が多いと。虐待が絡んでいたりしたら、もう最悪です。でも、いしだの場合は、そうではなかったようです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.18 23:20:44
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.