5349946 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

inti-solのブログ

inti-solのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

inti-sol@ Re[1]:日本保守党の機関紙になった夕刊フジ(04/10) New! Bill McCrearyさん まあグループ企業だし…
Bill McCreary@ Re:日本保守党の機関紙になった夕刊フジ(04/10) 私が繰り返し拙ブログで主張しているよう…
inti-sol@ Re[1]:どうなるかなあ(04/16) nordhausenさん 東京15区では共産党はい…
nordhausen@ Re:どうなるかなあ(04/16) ただ、今回の補選ではいずれも共産党やれ…
inti-sol@ Re[1]:夜行日帰りで都内旅(04/14) あしなくまじさんへ あしなさん、ですよ…

カテゴリ

2021.11.28
XML
アップし忘れていましたが、先週、紅葉真っ盛りの高尾山に行ってきました。


紅葉の時期の週末の高尾山は大混雑が予想されるので、できるだけ早く出発を心がけました。朝7時より前に高尾山口駅に到着。この時間でもすでに登る人はそこそこにいますが、さすがにまだ混雑というほどではありません。駅を降りてすぐ、山肌は赤く染まっています。
例によって100-400mmのレンズを付けているものの、当初は珍しい鳥にも遭遇せず、順調に登ります。


でも、そうは言ってもスピードは遅いです。この写真は金毘羅台で撮影していますが、撮影時間から計算すると高尾山口から金毘羅台まで20分かかっています。なりふり構わず全力で登れば、20分あれば、リフトの山頂駅かうまくすればケーブルカーの山頂駅までは着いています。


こちらはケーブルカーの山頂駅付近から撮影。スカイツリーは見えませんでした。この手前で鳥の撮影に10分近く費やしたので、45分以上かかっています。
このあと自然研究路3号路(南斜面)に入ったものの、めぼしい鳥には遭遇せず、山頂はショートカットしてその先へ。


紅葉台の向こう側へ。


一丁平に到着。この付近に、あまり人目に触れない演奏ポイントがあるので、そこで笛演奏。
そして10時前には引き返します。


モミジ


モミジ


モミジ


モミジ


一丁平から高尾山に戻る途中の登山道。
10時20分頃ですが、高尾山より先は登山者数がかなり減るので、それほど混雑はしていません。しかし、山頂て前から自然研究路4号路(北斜面)に入ると、だいぶ人が多くなります。狭い登山道なので追い抜きができず、下山のペースは落ちます。
そして、ケーブルカー山頂駅に着いたら・・・・・・


すごい人です。ちなみに、これは写真手前の建物のお店を待つ行列で、下りのケーブルカーを待つ行列ではありません。そちらは、この時間はまだ待ち時間なしで乗れているようでした。
しかし、放送で、登りのケーブルカーは1時間待ちで、下りもピーク時にはそのくらいの待ち時間が発生する見込み、というようなことを放送していました。待ち時間1時間って、高尾山口駅からの往路、途中で鳥撮影に時間を取られても、所要46~7分でにここまで登っているんですけど(笑)


全般にモミジはともかく、それ以外の紅葉はちょっとくすんでいる感じです。秋に入って高温が続いたため、ものすごく鮮やかとはいかないようです。(先月の上高地でもそのように感じました。)


毎度思う謎の時間表示。ここから高尾山口駅まで所要40分って・・・・・・。私はここから登山口まで所要23分でした。高尾山口駅まででも25分程度でしょう。どうやったら40分かけられるんだろうか。しかも・・・・・・


表参道はこんな混雑。なので全力で下ったわけではありません。
それにしても、朝7時前に登り始めておいて、本当に良かったです。


なんのかんの言って、下山しました。


ソフトクリームを頂きました。


ケーブルカーの山麓駅手前はこんな混雑。


駅前にもモミジ。
というわけで、午前中の間に下山したのでした。鳥の写真は後日アップします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.11.28 18:38:11
コメント(0) | コメントを書く
[登山・自然・山と野鳥の写真] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.