087176 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

開業後の院長日記

開業後の院長日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

c201

c201

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2009.07.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんばんわ

クリニックの東のひまわりが
大変なことになっています!

なんと、ほとんどのひまわりの葉が
一部分黄色くなっているのです
また、葉が全体に黄色くなって
もう、枯れているのもありました(悲)

715-1

715-2

何だろうか??
で、葉をよーく見ると

715-4

なんと、こんな虫が原因でした。

「アワダチソウグンバイ」と言う名前の害虫です、
これが、中南米原産の侵入種で、
平成11年に
西宮の「セイタカアワダチソウ」で初確認されたという虫なのです
そして、なんと、
近畿からはるばる東北にも移ってきたんですねえ
(ビックリ)

で、駆除しなければ
大事なひまわりが全部駄目になるではないか!!

色々調べて、
早速、本日昼休みにホームセンターに行って
殺虫剤を買いました
「コテツフロアブル」という物で、
なんと身分証明書、印鑑が必要だったのです。
劇薬扱いでして

715-5

早速、
で、2000倍に薄めて噴霧しました、
で、結果を期待しましょう
ひまわりさん頑張ってくださいですね

では、

関東甲信越は梅雨が明けたのに
まだ東北は明けません
体調管理大事ですね。

にほんブログ村 つれづれへランキングに参加しています、

読んだら,押してください,お願いいたします







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.15 18:56:07
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.