|
テーマ:DIY (3981)
カテゴリ:犬飼いの部屋
日傘を買いました。 全長、親骨の材質、重量などの希望条件で見付かったのは、とあるメーカーの傘だけでした。 あまり褒めてないし、新品をいきなり加工する話なのでメーカー名は伏せます。 高機能で長持ちする傘と評判ですが、持ち手のデザインがどうにも解せないため購入を数か月ためらいました。改めて他の傘を探しましたが、やっぱり希望の条件では見付かりませんでした。仕方なく、恐る恐る注文しました。 ![]() 届きました。 平面が多いせいか軽く掴むと手に馴染みません。 しっかり掴むと角が手を圧迫します。 傘本体に対して持ち手が太すぎて悪目立ちします。 傘を広げるとバランスが悪くてグラグラします。 ドクターグリップが自分には太すぎて、使いづらいペンのグループに入れている人間だったことを思い出しました。マウスやら椅子やら枕やら人間工学に基づいたものが身体に合ったためしがありません。 だから私がイレギュラーなだけで、一般的な傾向としてはこの持ち手で正解なのかもしれません。 ところで家族も同じ日傘の色違いを買いました。 それを見た私は驚愕しました!!! 家族の傘の持ち手は私の物より二回り細かった……。 これは…誤差…の許容範囲なのか? 一瞬、ミスターミニットで持ち手を交換してもらおうかと考えました。しかし、高価な新品の傘が更に高価になってしまうので躊躇しました。 それなら自分でなんとか出来るかもしれないと思い、家にあった荒目のサンドペーパーで削ってみました。注:木工の経験は図工と技術の授業程度です ![]() サンドペーパーだけでこれを削るのは、スプーンで脱獄するようなものなので…… ![]() NTドレッサーに大荒目の替え刃を付けてゴリゴリ削り中です。 ☟楽天市場に飛びます ☟楽天市場に飛びます ![]() 石突きもバランスが悪いので鋸で切断中。 切断したらネジ穴に到達していたので、木工パテで埋めました。 ![]() やすり掛けして、えごま油(食用油)で仕上げました。♯600を使ったので、もっとツルツルになる予定でしたが途中で飽きました。腕が疲れました。NTドレッサーの跡が残っています。塗装していないので気が向いたらまた磨けますが、たぶん気は向かないでしょう。 ☟楽天市場に飛びます 腕がヘロヘロになった甲斐あって嘘みたいに持ち易くなりました。削ったぶん軽くなってバランスが良くなりました。ツルツルじゃないけど十分すべすべで手触り良好です。何の違和感もありません。 そして肝心の日傘機能はすごいです。晴れた日も眩しくありません。暑さが和らぎます。以前、太陽光が肌を焼く痛みに耐えかねて雨傘を差してみた経験がありますが、あれは何の役にも立ちませんでした。太陽には日傘でした。 ちなみに家族は、自分の日傘の持ち手に穴を開けて紐を通しています。 やっぱり持ち手か――。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026.05.17 00:00:06
[犬飼いの部屋] カテゴリの最新記事
|
|