039870 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

TEMVUSE住人記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

もっちゃん1116

もっちゃん1116

コメント新着

 Georgia@ 面白すぎます 見知らぬ冬瓜、というタイトルに????…
 もっちゃん1116@ Re[1]:縁起でもない!(08/01) りょーちんさん >私は、2日分だけ買っ…
 りょーちん@ Re:縁起でもない! 私は、2日分だけ買っておく派です。 家が…
 りょーちん@ 久しぶりの日記 久しぶりの更新で嬉しいです。 本当に大…
 Georgia@ I'm sorry to hear that... 何といってよいやら、、、、。底なし沼にはまっ…

お気に入りブログ

あーちんの日記 ぶんたろ0118さん

フリーページ

2007年06月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

相変わらず 天気は定まらず快晴と喜べば 忽ち曇天に変わり
私は敷布団とその他諸々の私物を大雨から守る事に 奮闘している。
暇人の毎日である。

今朝はテニス会は休会であった模様だ。本人は出向いたが誰現れず
‘まあこんなものね。’とあっさり誰にも連絡を取らず帰宅した。
その後 自分の車を庭の炎天下に駐車して その上に枕用の‘そばがら’
を再生の為干したり 敷布団を干したり 奮闘した訳である。
敷布団を干している内に よくよく見たら 西川布団の標識の側に
なんと‘1970’と印刷された布が縫い付けられているのを発見した。

‘1970’年というのは 我々が結婚した年である。`ふーん、もう37年
も経ったのね。’とその間のこの敷布団氏の苦労をしみじみ労う心境
になった。母が結婚時に整えて呉れたものである。その母の享年にも
私自身あと7年に迫った今 感慨は深い。

娘たちには所帯を持つというのに 母親らしい気働きも出来ず 何も
整えて上げ無かった事もふいに胸をつき ‘どうしちゃったの、もっちゃんは?’
といぶかしげに首をかしげ 優しい眼差しで私を問いただす 母特有の佇まいも
懐かしく いっそ遣る瀬無い思いが募った。

同じく今回 熱心に干していたものの中に やっぱり母が私の次女が生まれた
折りに 祝って注文し作らせた掛け布団がある。鮮やかなオレンジ系の黄色と緑の
可愛い小花柄の散った 娘の誕生を祝うのにぴったりのものである。この小ぶりの
掛け布団を引き出す度に 必ずあの当時を そして母を懐かしく思い出す。
‘こうして何かを残して上げないで ほんとに私は出来の悪い 母親だわ!’
とつくづく自分の情緒の無さを不甲斐なく思うのである。

私の欠落した数々の不足は 娘たち自身充分承知であろう。今更嘆いて謝罪しても
戻るものでもない。寛容な心で許して貰うほか無い。ただ 母親と言うのは
不相応な分をなぜか 己の姿に追い求め 幻想を探す。そう 幻想を!
‘もっと慈悲ぶかい’母親であろうと出来なかったの?

近頃の私は喜怒哀楽の感情の波に 容易く呑込まれる。加齢に寄ると言われるのが
一番穏やかな説明で 安心出来る。が本人はもっと過激な要因を ひそかに
心配している。
 
<終
 




 



----
大原 素子 ??????@pd.jaring.my





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月25日 17時09分25秒



© Rakuten Group, Inc.
X