141919 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

浜田動物愛護会☆マーブル☆

PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

ねこハウスオーナー@ Re[1]:夏にも必須「猫バンバン!!」(08/09) タヌキさんへ 保護子猫のエミを気にかけ…
タヌキ@ Re:夏にも必須「猫バンバン!!」(08/09) えみちゃんはその後どうなりましたか? 心…
sinriki20@ Re[1]:チビ君を家族に迎えてくださる方募集中です(07/26) ふじこさんへ 良縁ゲット出来るよう頑張…
ふじこ@ Re:チビ君を家族に迎えてくださる方募集中です(07/26) 掲載ありがとうございます<(_ _)> …
sinriki20@ Re:sinriki20さんへ(02/23) エル姉さん 素敵にご紹介くださりありが…

フリーページ

サイド自由欄

里親様募集








20100510200605dcc.jpg


無題


img030.jpg


20140714154022.jpg

2017.08.01
XML
カテゴリ:啓発活動
みんな生きている~飼い主のいない猫と暮らして~ 自主上映会イベント

無事に終了しました!!

第1部:映画上映会


第2部:講演会
 ☆「浜田市の取り組み~猫不妊手術助成金について」 浜田市環境課課長 木屋誠氏



浜田市では今年度から猫の避妊去勢手術助成金事業を開始しました

平成29年度予算額50万円(100匹分)のうち7月27日現在で80匹を超える申請があり

9月補正で50万予算の追加を決定予定だそうです


島根県の猫の殺処分の大半は飼い主のいない生後間もない仔猫です

殺されるために生まれてくる、そんな不幸な命を減らす為に

是非とも助成金を活用いただきたいと思います


☆「野良猫問題を考える」島根動物愛護ネットワーク 西原範正氏


野良猫問題を解決するためには。
地域猫とは?
島根県が行っているTNR事業についてお話頂きました。

全国各地で殺処分を減らすための人道的な方法として定着しつつある

地域猫活動、TNR活動ではありますが残念ながら県内でどれくらいの方がご存知でしょうか??

今後もこうした講習会・啓発活動の機会を増やす必要があると感じました。


☆「飼い主のいない猫対策~益田市高津町高町自治会の場合」  
                     元益田市高津町高町自治会長 江崎博氏



自治会長陣頭指揮の下、地域猫活動に取り組まれている益田市高津町高町の実践の様子を
お話頂きました。

地域猫活動で一番のネックが「地域住民の理解を得る」という点です。

自治会長自ら陣頭指揮を執ってくださる事で高津町高町自治会は地域猫活動が成立している

まさに地域猫活動の成功例ではないでしょうか。

経験者ならでは問題提起、今後の課題等ついてもお話頂き大変勉強になりました。



益田市高津町高町の地域猫さんたち








会場が狭くて

ねりまねこさんよりお借りしたカッパちゃん写真展は

やむを得ず会場前の廊下に展示させていただきました















カッパちゃんの人気はさすがに全国区

「カッパちゃんに会いに来ました」と声をかけてくださった来場者さんもいらっしゃいました。

これからも全国各地でカッパちゃんの活躍を期待しています




そして


会場後方には 迷子札普及活動に来てくだっさったにゃるま堂さんのブースを!!

わざわざ松江市より今回のイベントに合わせご来場くださいました。

大切な家族である犬や猫と離れ離れにならないように、また、緊急時速やかに飼い主さんと連絡が取れるようにしておくためにも、

24時間いつも何らかの形で迷子札(連絡先のわかる物)を着けておきましょう。
       (にゃるま堂さんのfacebookより抜粋)







浜田動物愛護会☆マーブル☆設立以来、初めての大掛かりなイベントになった今回


メンバー3名の力だけではとてもなし得ませんでした。


チラシ制作に始まり企画の段階よりアドバイスいただきました

島根動物愛護ネットワークの西原代表

講演依頼をお引き受けいただきました 江崎博さま、木屋誠 浜田市環境課長さま、

遠方よりご来場いただきました「にゃるま堂様」

カッパちゃん写真展セットを提供いただきました「ねりま猫さま」


チラシ配布、会場の設営、片付けをお手伝いくださいました方


ご来場いただきました皆様


12時30分の上映開始から17時の講演会終了まで長丁場でしたのに

熱心にメモを取りながら聞いてくださった方もいらっしゃって本当にうれしく思いました。



このイベントに関わってくださったすべての方に感謝申し上げます

ありがとうございました!!





来場者数約70名

アンケートには22名の方がご協力くださいました。


長い長い記事になってしまいましたのでアンケート集計結果については後日報告させていただきます






最終更新日  2017.08.01 22:11:00
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.