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『犬の鼻先におなら』

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2012年02月12日
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民主党の予算半減により2号機は。川口教授憤激。当然マスコミ取り上げず。

 20世紀フォックス、堤幸彦監督の『はやぶさ/HAYABUSA』に続き、また、はやぶさ映画を観ちゃいました。当然、ストーリー(と言うより実話なんだが)は同じ。我ながら、好きですね「はやぶさ」。

 こちらの方は川口淳一郎教授を演じる渡辺謙氏が主役の映画。比較してみるに、こちらの滝本智行監督版の方が、シリアスな演出(堤幸彦監督版の方はなにしろ『トリック』の監督さんによる物だから。両者比較すると堤監督版の軽やかさが改めて感じられます)。
 言ってみれば堤監督版は青年、家族向き、こちら滝本監督版の方は中高年向きでしょうか。
 実際、堤監督版に比べ、役者に対する観客の感情移入度は意図的に低くなるように描かれていると思います。その分観客は俯瞰的に人物群像の動きを見る事が可能になっている訳です。堤監督版と違って、うるっと来るシーンは意図的に回避。ラストのはやぶさに地球の写真を撮らせるシークエンスもさらりと描いています(これは暗に、仕事帰りの疲れた状態だと、睡魔が、という可能性がありますという・・・。あ、別に悪くはないですよ)

 ただ、若干、そのシリアスさの重みが、話の展開のスムーズさに響いてしまったか、という気がしますね。
 我々ははやぶさの話を知っているので全く問題ないのですが、事情を知らない外国人や後世の子供達に見せるのなら、先ず堤監督版の『はやぶさ/HAYABUSA』を見せた方が良いでしょう。こちらの方が事件の流れが追い易いと思います。打ち上げ以前の事情なんかも触れていましたし。

 ただ、どちらの『はやぶさ』も、日本の科学技術開発現場の財政的貧しさを強烈に告発しています。
 日本は実はビンボーな国なのですね。

 さてこちらの方では、川口淳一郎教授率いるJAXAスタッフだけでなく、もう一人の人物にも焦点が合わさります。名優山崎努演じる、町工場の職人気質の親父、はやぶさの部品を製造した人物です。
 実は山崎努氏の演技がこの映画の味わいを決定付けているんじゃないでしょうか。この人がいなかったら他のはやぶさ二作品とに、味わいの違いを出せなかったと感じました。
 山崎努氏の演技は過剰な情緒的演技から距離を置いています。べた付いてないんですね。特に、はやぶさが危機的な情況にある中、川口淳一郎教授がこの人物と会偶するシークエンス、この名優二人の演技がちょっと良かったですよ。

 主役渡辺謙の演じる川口淳一郎教授の人物像もしっかり描かれています(この辺は堤監督版に比べ上手)。(現実の川口教授がどういう人柄の方か判りませんが)少し辛辣な皮肉を言ったりする人物。狷介な所もありそうな、喰えない複雑な面を持ち合わせています。こうした困難なプロジェクトを成功させる指導者は単純な理想主義者では無理という少し大人の味わい。

 
 余計な、というより「嘘つけ」と言いたい人物も登場。朝日と思われる新聞社の科学面担当女性記者(狂言回し役)。テレ朝日と朝日新聞がこの映画に噛んでいるので、こうした人物が出てきます。
 関連して「あれ?マスコミがそんなに注目してましたっけ」と言いたい。記者会見室は毎回満席で、熱気溢れる各テレビ局新聞社の取材があったかのような演出。恰もマスコミが最大の関心を払っていたかのように印象付けています。
 この点では堤監督版の方が作為がなく正直。あちらは空席がチラホラありました。

 皆さん思い出してくださいね。「はやぶさの帰還」、見事にどのテレビ局も無視していましたね。一社のテレビ局も中継しなかったのです。多くの天文ファンがテレビ局に中継の要望を出したにもかかわらずに、です。そして帰還後、鳥越俊太郎を初めとするテレビコメンテーターの冷笑的コメント(「そんな遠くに行って、地球の砂と同じだったらどうするんだろうね、フン」)。

 “ニポンマスコミ”は不愉快で仕方がなかったんでしょう。何とか国民の目から隠したがった。「報道しない自由」です(無論、人類史的快挙を隠すのは無理に決まっていますが)。
 掌返しで、マスコミは昔からはやぶさの応援をしてきたかのような印象操作を行っていますが、騙されちゃいけません。


 現在もはやぶさに関して、日本のマスコミはニヤニヤしながら「報道しない自由」を満喫中です。

 民主党により、はやぶさ2の予算は半減。まともな結果を出すなど絶望的な情況です。

 川口淳一郎教授はJAXAドメインのブログで今回の予算削減の報道に触れ、民主党政府の「はやぶさ2計画に科学的な意義を見いだせない」という意見に対し、「まことに信じがたい」と憤激していらっしゃいました。
 私も激怒しています。民主党は頭がオカシイのか、日本に対する“邪悪な意思”があるのか(それとも両方か)。

 そして、あれほど掌返しで「はやぶさ、はやぶさ」と騒いで見せたマスコミは、不思議な事に--というより当然の事に--この件に関して「報道しない自由」行使、全く報じません(朝から晩まで韓流が流されている事と何か関係があるのかな(嘲)。

 
 日本の抱える諸問題の多くは、こうした情報の“歪み”が正されれば、解決か、さもなくば大きく進展する筈です。
 
 第四の権力者サマ“ニポンマスコミ”、諸悪の根源。


 なんか、本題から離れた話になっちゃいましたね。
 はやぶさに“帰還して”。

 以前、堤監督版『はやぶさ/HAYABUSA』の観想で、「頻発する栄養ドリンクのショットは何」と書きましたが、大正製薬を初め、関係者の皆さん、済みませんでした。リポビタンDは、はやぶさファン公式(?)飲料と呼ばれる程、馴染みの深い栄養ドリンクなのだそうです。大正製薬の方が態々JAXAに寄贈したんですって(大正製薬のHPにも載せれば良いのにねぇ)。
 これから、リポビタンDを贔屓しようかな。
 ファイト、一ッ発ァッ~ツ\(`O´”)

そういえば「鷲のマーク」だった。同じタカ目ね。





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最終更新日  2012年02月21日 06時52分50秒
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